卒業式の髪型(小学生編)長さ別や袴に合うヘアアレンジとやり方

もうすぐ小学校の卒業式。晴れの日の準備忙しくされていることでしょう。当日に着る服装も悩みどころですが、つい忘れがちなのが、髪のセット。服装はバッチリ決めたのに髪の毛がなおざりのままではもったいないですよね。

最近では小学校の卒業式で袴を着る児童も多くなってきています袴は卒業式でしか着ることができない正装であるため、スーツやワンピースよりきちんとした印象を与えます。また、髪型に関しても悩むところです。なんといっても小学生である故、派手すぎるのは望ましくないですし、イメージに合っていることは大前提!

ここでは、小学生の卒業式におすすめのヘアアレンジをショートやミディアム、ロングヘアなど長さ別にご紹介します。一緒に袴姿にぴったりのヘアアレンジを紹介していますので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

小学生の卒業式におすすめのショートヘアアレンジ

カチューシャを添えてシンプルアレンジ

sks2-1

出典:http://girly.today/1997

ショートでも大丈夫なヘアアレンジです。

普段は活発な印象を与えるショートヘアですが、トップやサイドをカーラーで巻き、耳掛けしてお花のコサージュやカチューシャで華やかな印象に。

ゆるい片編み込みxヘアアクセサリ

sks2-2

出典:http://girly.today/1997

難しい編み込みなどは必要なく、毛束を上下に分けた後すくいながらねじってまとめるだけ!

きつくねじらず、ゆるくねじると優しい印象になります。バレッタやコサージュで留めて愛らしい印象に。

前髪なしxサイド編み込み

sks2-3

出典:http://allabout.co.jp/haircatalog/mico/arrange/detail/453084/index.htm

トップからサイドに編み込みしたヘアアレンジです。

ショートヘアでも華やかに見え、カチューシャのような三つ編みは顔周りを華やかにしてくれます。残った髪の毛はふんわりさせると柔らかい印象になります。

袴にマッチするショートとボブヘアアレンジ

ショートx大ぶりヘアアクセ

sks2-4

出典:http://yaplog.jp/itsformal/archive/189

サイドに大振りのコサージュで存在感を出したヘアアレンジです。ベリーショートでも、サイドをヘアアクセで留めるだけなので簡単です。

トップに少しボリュームを出して、サイドをタイトにすると良いでしょう。

ねじりxヘアアクセ

sks2-5

出典:http://www.0101.co.jp/

ボブヘアのアレンジです。両サイドの髪をねじってヘアアクセで留め、下ろした髪は内巻きにふんわりと巻きます。

髪の量が多くてもすっきりとまとまるのがポイント。サイドのヘアアクセを変えるとアシンメトリーになるのでおすすめです。

小学生の卒業式に!ミディアム・ロングヘアアレンジ編

ツインテール

sks2-6

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142639287087441201

これぞ王道!なツインテールのヘアアレンジです。

両耳の上で髪の毛を結び、やさしくカールして肩下にかかる姿はまるでお人形のような愛らしさです。顔に少しかかる髪は残しておくのがポイント。

お団子ヘア

sks2-7

出典:http://item.rakuten.co.jp/robe/3028505/

タイトにまとめたすっきりお団子のヘアアレンジです。

前髪を斜めにしっかり流してあるので、楚々とした雰囲気になっています。後ろで捻って留めてあるお団子が淑女然たるイメージを与えます。

ダウンスタイル

sks2-8

出典:http://item.rakuten.co.jp/robe/3028609/

シックなカチューシャですっきりまとめたヘアスタイルです。

額を出して留め、下ろした毛先にゆるくカールをかけているため柔らかい印象になっています。ベロア素材のカチューシャがシックさも出しています。

ハーフアップ

sks2-9

出典:http://allabout.co.jp/matome/cl000000008134/

下ろした髪はウェーブがかかっていて一見カジュアルな印象なのに、前髪とサイドがきっちりとまとめられているため凛とした雰囲気にも。

大人っぽく見せるハーフアップスタイルです。

小学生の卒業式に!ロング・ミディアムヘアアレンジ

三つ編みカチューシャxアップ

sks2-10

出典:http://www.hakamarent.com/hakama/2011/10/post-11.html

ウェーブがかかったアップスタイルが華やかなヘアアレンジです。

前髪をすっきり下ろしてあるのに対し、三つ編みをカチューシャ代わりにしてボリュームを持たせたアップが印象的です。サイドに添えた花飾りも愛らしさを出しています。

スポンサーリンク

サイドまとめアップ

sks2-11

出典:http://www.haregino-marusho.co.jp/products/detail.php?product_id=1076

女学生の雰囲気漂う大正ロマン風のヘアスタイルです。

7:3に分けた髪を両サイドできっちりと留めてあるため、気品さえ感じさせます。サイドの花飾りは控えめにすると清潔感がある印象に。

ヘアアレンジのやり方

ヘアアレンジ♡くるりんぱ ショートヘア

髪が短いからくるりんぱのヘアスタイルは無理・・・という方におすすめアレンジです。

片側のサイドのみ縛って2つに分けて穴を作り、毛束をくるりんぱと通すだけで出来上がりなので、毛が少なくとも短くともアレンジ可能です。

ショートヘアお団子アレンジ

最初に髪の毛をすべて後ろに集めるのが少々手間取りますが、その後はひたすらトップにまとめて一つに留め、ボリュームを出してピンで留めるだけで出来上がりです。

後れ毛も少し残すところがポイントで、カジュアルすぎない可愛い印象になります。

編み込みカチューシャふわくしゅ巻き

センターのパーツ分けした後、それぞれ編み込みしてカチューシャ風にまとめたスタイルです。大きさの違う三つ編みでカチューシャを作ってあるのがポイントです。

コテで巻き、下ろした髪とのコントラストがまるで西洋人形のような可愛らしさを演出しています。

ゆるふわツインテール

一番初めにコテやヘアアイロンでウェーブをつける下準備が必要ですが、基本は髪の毛を捻って留めるだけなので、難しいテクニックや技術は必要ありません。

髪の毛を束ねるゴムも、髪の毛で隠すため、手持ちのヘアゴムで十分なのもうれしいところです。

和装にあう可愛いヘアアレンジを

いかがでしたでしょうか?

小学生の量の少ない髪質や、短いショートヘアでも、もちろんミディアム・ロングでもアレンジ次第で卒業式にぴったりの髪型にすることができます。

子供にとっても親にとっても卒業式は一大イベント!親子とも後悔の無い、服装・ヘアスタイルで臨みたいですね。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加