卒業式の袴にあう髪型は?ミディアムとロングのヘアアレンジを紹介

和服の髪型の定番であるアップのヘアアレンジに苦労しないミディアム、ロングですが、ただまとめてアップにするだけでは個性を出しづらいという点があります。

卒業式といえば一大イベント!通り一遍等のアップスタイルではなく、自分に似合った髪型を華やかに演出したいもの。

ここでは、袴にも合う定番から個性的なミディアム・ロングのヘアアレンジを紹介していきます。

スポンサーリンク

袴の時のミディアムやロングヘアのアレンジのコツ

袴はどんな髪型をしても似合う、という利点があります。華やかさを重視して、思い切って個性的な髪型にしてもOKです。

一般的に隙無くまとめてしっかりうなじを出す髪型は和装においての定番スタイルですが、それにはこだわらないヘアアレンジを紹介していきます。

ミディアム・ロングヘアアレンジ

アップ

shk-ml1

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142041663775582701

サイドに編みこみを入れてトップにもって行き、逆毛を立ててふんわりさせ、後ろ髪と一緒にまとめたアレンジです。

レトロで古風なイメージを、編み込みで今風にして華やかに。ヘアアクセは小ぶりのものを。

shk-ml2

出典:http://myfurisode.com/

大胆にアレンジした華やかなヘアスタイルです。

全体的にカールをつけ、サイドの髪を少し残したあと、逆毛を立ててボリュームを出した残りの髪をトップにもってきてまとめたものです。髪型に負けないよう、ヘアアクセも大振りで目立つものを選んで。

shk-ml3

出典:http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/mujihakama/

前髪をリーゼント風にアレンジした、ちょっと個性的なヘアアレンジです。

ねじってまとめた髪を額の上で結び、残った髪や襟足は逆毛を立てながら前髪よりやや後ろでまとめてふんわりさせます。

サイドアップ

shk-ml4

出典:http://www.yumeyakata.com/beauty/style_yukata.html

サイドから大きく編み込みを入れてカチューシャ風にし、耳の上で残りの髪の毛と一緒にバレッタなどで留めます。

残ったサイドの髪はふんわりボリュームをつけて散らすようにアレンジ。前髪を多めに下ろすとレトロモダンな印象になります。

ポニーテール

shk-ml5

出典:http://www.idol-asuka.com/shop/products/detail.php?product_id=216

高い位置でまとめてサイドに垂らしたストレートの髪型は、ポニーテールとは思えないほどインパクトがあります。

トップを華やかな髪留めで飾り、まるでモデルのような仕上がりになっています。

前髪なし

shk-ml6

出典:http://www.kimonokoubou.com/hakama/08.html

前髪をポンパドゥール風にして、額を出したヘアアレンジです。

トップにボリュームを持たせてありますが、残りの髪はタイトにまとめて横に流してあるため、すっきりとした印象になります。

スポンサーリンク

編み込み

shk-ml7

出典:http://mery.jp/54383

大きくサイドから反対側に髪の毛を編み込みしてまとめたヘアスタイルです。

大きな三つ編みがヘアバンドのようにトップにかかり、凝った風に見えてもどこか上品さを感じさせる髪型になっています。髪を留めた箇所には華やかな髪飾りをつけるとまとまりが良いです。

shk-ml8

出典:http://matome.naver.jp/odai/2133749627212383201

前髪を残して、トップから三つ編みしたものを後ろでポニーテールにまとめたヘアスタイルです。

低めの位置のポニーテールになるので、結んだ上に髪飾りを乗せると重たい印象になりません。

おさげ

shk-ml9

出典:https://kaumo.jp/topic/48459

幼さを感じさせない三つ編みのアレンジです。前髪は7:3くらいに分けてそれぞれ三つ編みをし、顔のふちに沿って前に流します。おでこを見せるとすっきりします。

髪型自体はシンプルなので、大振りな髪飾りで印象付けましょう。

ハーフアップ

shk-ml10

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142041663775582701

トップにボリュームをつけて、やや低めの位置でポニーテールにしたハーフアップスタイルです。

ポニーテールにした髪は両肩にかかるようにカールさせると愛らしい印象になります。リボンは大きめなものを選んで華やかに。

shk-ml11

出典:https://kaumo.jp/topic/1048

アシンメトリーなハーフアップスタイルです。

トップをパーツ分けし、サイドの編み込みと一緒にボリュームを持たせてアップにし、残した髪の毛を二つに分けて両肩にゆるく流します。前髪をサイドに流しているため重たく感じません。

ダウンスタイル

shk-ml12

出典:https://kaumo.jp/topic/47584

まるでお姫様のようなふわふわヘアスタイルです。前髪をツイスト編みにし、逆サイドにまとめてまいてあるため、アシンメトリーな印象になっています。

ミックス巻きから髪をサイドにおろしているため個性的な仕上がりになっています。大輪の花飾りがポイント。

shk-ml13

出典:http://girlshakama.jp/?action_Pc_Freepage_View=true&f_id=94950

前髪を7:3分けにして横に流し、トップは逆毛を少し立てて前髪の少ない方のサイドと一緒にまとめてサイドにロングヘアを下ろしているため、清楚ですっきりとした印象に。髪飾りは重くならないものを選んで。

黒髪が映えるスタイル

shk-ml14

出典:http://www.norluss.com/hakama.html

時代劇の姫のようなイメージのヘアスタイルです。しっかり切りそろえられた前髪に、両サイドに流れるつややかな黒髪、一部の隙もないかっちりとしたヘアスタイルです。

帯のような髪飾りも、厚みある前髪にマッチしています。

shk-ml15

出典:http://nicojay.deviantart.com/art/Japanese-KIMONO-5-282829562

ボリュームをもたせたポンパドゥールのポニーテールアレンジです。

きちんと前髪とサイドがまとめられており、おろした髪もすっきりとしたストレートであるため、大人びた印象を与えます。髪飾りはシックなものでうるさくない色彩のものを。

人気の定番アレンジを取り入れて可愛らしく

いかがでしたでしょうか?袴にぴったりのミディアム・ロングヘアアレンジを紹介してきました。

華やかであり、清楚であり、遊び心あり・・・と、バリエーションも豊かなのでどのような髪型にするか悩むことでしょう。重々しく考えず、楽しく、自分らしさを出せるヘアアレンジを選択してください。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加