貴船神社の紅葉2016!ライトアップ情報に見頃時期。混雑状況は?

水の神様で有名な貴船神社は歴史も古く、伝説で奥の宮は初代天皇である神武天皇の母、玉依姫にその由来があるとも言われています。紅葉の名所として知られているだけでなく、京屈指のパワースポットとしても有名です。

ここでは、貴船神社のおすすめ紅葉スポット、ライトアップの情報などを紹介していきます。

スポンサーリンク

貴船神社の紹介と紅葉の見頃時期


貴船神社は水神である高龗神(おかみのかみ)を祀ることから、水にまつわる祈願成就で有名であり、縁結びでも知られています。

貴船神社周辺では紅葉の美しさは指折りであり、毎年多くの観光客が訪れています。貴船神社へ行くにはぜひ叡山電鉄の「きらら号」で!眺望を第一に考えられた内外装で、窓に向かって座る展望席から見る紅葉も格別です。

駅から続く参道や本殿に続く階段から見えるカエデ、イロハモミジ、サクラなどの紅葉も、朱塗りの灯籠と相まって見応え十分です。歩くのはちょっと・・・という方には駅からバスも定期的に出ているので安心です。京の奥座敷といわれる貴船神社で、山の澄んだ空気、静謐な水のせせらぎ、色彩豊かな紅葉で身も心も癒やされてみませんか?

紅葉は、11月の頭から色づき始め、見頃時期は11月の中旬~11月下旬頃まで。週末になると、人も多いので、11月中旬の平日がおすすめです。

見どころスポット

❖参道

kouyou-kihune384段ある参道の階段に朱色の灯篭が本宮へ誘うようにずらりと立ち並び、その上をアーチ状に彩るカエデは訪れた人を魅了します。

基本情報
【住所】京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

【アクセス】叡山電車貴船口駅から徒歩約30分、京都バス停貴船からすぐ
【拝観料】無料
【営業時間】9時~16時30分(延長の場合あり)
【電話】075-741-2016
【時期】色づき始め:11月上旬~ 見頃:11月中旬~11月下旬
【休日】無休
【HP】http://kifunejinja.jp/
【駐車場】25台

貴船神社の紅葉ライトアップ情報

貴船神社のライトアップ夜景スポットは雑誌やTVでも取り上げられる程有名です。赤い灯籠が続く階段に、淡く浮かび上がる幻想的な紅葉には言葉もありません。

昼とは違った色彩の紅葉と社に、幽玄な世界の魅力を垣間見ることができます。紅葉の時期には、奥の宮正面までライトアップされているようなので、ぜひ、本宮と一緒に訪れてみてください。

立地の関係から寒暖の差が激しいので、服装には注意が必要です。また、観光客も多く、参道の昇り降りの際は、紅葉に気を取られすぎて足をとられないよう気をつけて下さい。

基本情報
【ライトアップ期間】11月5日~11月27日
【時間】日没~20時30分
【昼夜入れ替え】入れ替え制なし
【拝観料】境内自由
【場所】貴船神社(左京区鞍馬貴船町180)

貴船神社の紅葉時期の混雑度と攻略法

貴船神社のライトアップは人気のイベントで混雑必至。特に叡山電車を利用される方が多いので(電車でのライトアアップも楽しめるため)、少しでも人混みを避けたいなら、別の交通手段でいくのがおすすめ。

貴船神社周辺のおすすめスポット

◇鞍馬寺


言わずと知れた鞍馬天狗・牛若丸(源義経)伝説で有名な鞍馬寺です。

鞍馬駅の仁王門から九十九折参道~本殿まで紅葉が楽しめます。門側にはケーブルカーもあるので安心です。

スポンサーリンク

また、鞍馬・貴船間の古道はハイキングコースとしても知られており、紅葉を愛でながら、牛若丸はここで修行したんだ・・・などと思いを馳せながら歩いてみるもいいかもしれません。ただし、勾配や高低もあるので、適した服装と準備をして臨んでください。

鞍馬寺の基本情報
【住所】京都府京都市左京区鞍馬本町1074

【アクセス】叡山電車鞍馬駅から徒歩約5分、京都バス停鞍馬から徒歩2分※仁王門から本殿までは約30分
【拝観料】霊宝殿200円、愛山費300円
【営業時間】9時~16時30分(6月~8月は17時まで)
【電話】075-741-2003
【時期】色づき始めが11月上旬~、見頃は11月下旬
【休日】無休 霊宝殿の休館:月曜。祝日の場合は翌日に振替。12月12日~2月。
【HP】http://www.kuramadera.or.jp/
【駐車場】なし

貴船神社周辺のおすすめランチスポット

貴船倶楽部

貴船神社周辺で、軽食やスイーツがお手頃な金額のお店です。窓は大きく作られており、窓際の席に座れば道路を挟んで向こうに見える貴船川の清流が目を癒してくれます。

おうすや和洋のスイーツもさることながら、貴船の清涼な水を使ったオリジナルブレンドはぜひ注文したい一品です。お座敷席もあるので、小さな子供連れの家族には一休みするにもちょうどいい内装になっています。

基本情報
【住所】京都府京都市鞍馬貴船町74

【アクセス】京都バス亭貴船から徒歩約5分
【時間】11時30分~17時(紅葉ライトアップ時期は20時まで)
【電話】075-741-3039
【休み】不定休
【駐車場】なし
詳細はこちら

貴船右源太

川床で有名なお店で、紅葉の季節には気生根(きふね)鍋という、すっぽんと猪の鍋を注文することができます。猪はきれいな牡丹に皿に盛り付けられており、紅葉を愛でつつお腹は牡丹で満腹に・・・まさに至福のひとときです。

また、ゆっくり休みたい方には宿泊もおすすめです。二部屋のみ客室があり、和室には囲炉裏、洋室には暖炉、それぞれの部屋には露天風呂が付いています。部屋で寛ぎながら紅葉を眺めるぜいたくな時間もいいですね。

基本情報
【住所】京都府京都市鞍馬貴船町76

【アクセス】京都バス亭貴船から徒歩約10分
【時間】11時30分~16時、17時~20時(最終入店時間は18時)
【電話】075-741-2146
【休み】無休
【駐車場】6台
詳細はこちら

貴船神社の紅葉、ライトアップ、周辺の名所などを紹介してきました。

社そのものの知名度もさることながら、昼の鮮やかな紅葉、夜のライトアップされた紅葉、どちらも歴史を感じさせ、景観に調和した見応えある美しさです。

また、周辺エリアには魅力的なスポットがたくさんあるのでおすすめです。紅葉の季節にはぜひ訪れてみてください。

❖その他の紅葉情報

→ 実相院の紅葉情報
→ 神護寺の紅葉情報

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加