ピンク浴衣の大人可愛い着こなしと帯の色!おすすめの浴衣もご紹介

桜の色にも象徴されるピンクは、日本人女性の癒やしとも言える色です。幼いころから女の子の好きな色では上位に付くほどの浸透ぶり。種類も薄紅色、桃色、撫子色とあり、名が表す通りたおやかなイメージです。

普段ピンクの服をまとう機会がないならば、夏こそチャンスです!あなただけのピンクで差をつけましょう!

スポンサーリンク

ピンク浴衣で大人可愛く!帯の色の合わせ方は?

色で選ぶ

ピンク×白

yukata-pink1

出典:http://item.rakuten.co.jp/yamaki/12705501-4/

ピンク地に淡い白で上品に仕上げた浴衣です。鹿の子絞りの七宝文様がグラデーションになっており、上品さと清楚さを醸しだしています。

ぼやけた印象になりがちなピンクと白ですが、バイオレット色の帯がしっかり引き締め役になっています。

ピンク×赤

yukata-pink2

出典:http://item.rakuten.co.jp/kimonoai/yukata_pink/

紫がかったピンクに、赤の小花柄が鮮やかな浴衣です。同系色でまとめられた浴衣は、色彩の調和もバッチリ。

帯は濃いつつじ色で合わせてありますが、落ち着いた雰囲気を出したい場合は紫系の帯を合わせるといいでしょう。

ピンク×黒

yukata-pink3

出典:http://item.rakuten.co.jp/

紫がかった明るいピンクに、黒の矢絣が目を引く浴衣です。淡いサーモンピンクと白で描かれた乱菊、そして芍薬が高貴ささえ感じさせる仕上がりになっています。

高級変わり織りの生地に映える薄いブルーのドット帯で爽やかさと涼やかさもプラスされています。

ピンク×紺

yukata-pink4

出典:http://item.rakuten.co.jp/yamaki/301256-16/

薄いピンク地に紺の模様が入っている大人テイストな浴衣です。薄い薄いピンクに青系の紺色模様がシックな印象を与えています。袖に丸みがあるのが特徴です。

帯も愛らしいピンクのチェックなので、生地に対し大人すぎず、甘すぎずの絶妙なバランスになっています。

ピンク×水色

yukata-pink5

出典:http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/004720/

目にも鮮やかな赤味が強いピンク地に、水色を中心とした紅型の文様が映える浴衣です。どこまでも濃く、鮮やかなピンクに咲く花々が個性的であり、シックさも感じられます。

横縞の白と緑の帯が、一見乱雑に見えがちな紅型をまとまった印象に見せてくれています。

ピンク×グレー

yukata-pink6

出典:http://www.tsuyukusa.co.jp/

有松絞りの高級感あふれる浴衣です。ピンク系とグレーの対比が目を引き、散りばめられた鹿の子模様と撫子が鮮やかです。まるで天の川をまとっているかのような上品な仕上がり、ワンランク上の浴衣といえるでしょう。

帯は浴衣を引き立てる淡いシンプルな帯を選択するといいですね。

柄で選ぶ

花柄x切り替え地

yukata-pink7

出典:http://item.rakuten.co.jp/senbamuromachi/05-12-01-011/

ピンクの横縞に、黒の切り替え地と淡いピンクの梅の対比も鮮やかな浴衣です。漆黒の染め分けをされた梅模様はまるで夜に咲く花のよう。

ピンク地の横縞には薄紫の梅のシルエットが配置されています。上袖と帯の漆黒が印象的な浴衣になっています。もう少し明るくしたい場合は濃い紫の帯などを合わせるのもいいですね。

スポンサーリンク

古典柄(雪輪文様)

yukata-pink8

出典:http://item.rakuten.co.jp/otakara-g/2007098-007/

清涼感のある薄ピンク地に、白と水色の雪輪文様もさわやかな浴衣です。

シンプルながらも、どこか上品さを感じさせる浴衣に、パステルブルーの帯でさらに清涼感アップ!柄物の浴衣に抵抗がある方や浴衣初心者の方でも挑戦しやすいでしょう。

古典柄(菊・桜)

yukata-pink9

出典:http://www.amazon.co.jp/

薄いピンクに菊と桜も華やかな浴衣です。日本人の心である菊と桜が散りばめられており、黒からグレー、ピンク、赤のグラデーションもごちゃごちゃせず、まとまっています。

帯は赤ですが、大人っぽさを出したい場合はパープルや落ち着いた色合いのものを選ぶといいでしょう。

古典柄(麻の葉。芍薬)

yukata-pink10

出典:http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/31000048/

シックな淡いピンクに、麻の葉文様と芍薬が涼やかな印象の浴衣です。どこまでも薄い儚げな色彩が大人っぽさと粋な印象を与えています。

帯は濃紺できりりとまとめてあり、浴衣という枠にはまらない上質な着物のような仕上がりになっています。

ピンクのおすすめ浴衣をご紹介

【bonheur saisonsの浴衣3点セット】

赤と白の縞地ですが、線が細いので浴衣の色がピンクに見えます。麻の葉柄の上に流れるように桜の花がデザインされています。生地に通気性とシャリ感があるので、ピンク色の浴衣で、出来るだけ涼しい素材を探している方におすすめしたい商品です。

【bonheur/saisonsの浴衣3点セット】②

ストライプ柄といえば粋な雰囲気を想像してしまいますが、こちらはストライプでも粋とは無縁の浴衣ですね。下地がクリーム色で、入っている線は細く、色も淡いピンクのグラデーションなので、全体的にふんわりとした優しい風合いの浴衣です。やさしく可愛らしいピンク浴衣の着こなしをしたい方におすすめです。

【utatane 高級変わり織り浴衣3点セット 綿絽 淡いピンクの鞠菊と萩】

白地の横縞に淡いピンクの花柄が可愛い浴衣です。綿絽の生地が程よい抜け感を出しています。帯を浴衣の色に合わせず、あえて濃い色の帯を選ぶことで、着こなしが上品で落ち着いた佇まいに。

ふわほわら 造り帯2点セット 生成 クリーム ピンク 朝顔 紫陽花 金魚

乳白色の地色に朝顔とあじさい柄を配したやさしい風合いの浴衣です。浴衣全体にふんわり見せる膨張色が使われていますが、シックな黄緑色帯を合わせることでメリハリのある着こなしになります。

造り帯3点set ピンク コーラルピンク 菊 桜

地色がコーラルピンクで、色味が強いですが、桜や菊などの古典柄がデザインされ、子供っぽすぎず、愛らしい印象の一枚です。暗めの紫帯が映えて着こなしを引き立たせています。すぐにセットできる造り帯とコーデに合った下駄付きなので浴衣初心者さんも安心して着ることができます。

seiko matsuda yukataマツダセイコ 浴衣/ゆかた/桃色/ピンク/

言わずとしれた松田聖子さんの浴衣です。涼やかな印象のピンク地に赤の縁取りがされた花が印象的です。

帯を黒や濃い色にすれば、全体がぼやけず着こなしのアクセントになります。大人のピンクを着たい、という方にぜひ。

うすいピンク地に花と蝶柄変わり織 お仕立て上がりゆかた

薄いピンクに濃いピンク、水色や紫の花や蝶があしらってある浴衣です。浴衣単品としては手頃な値段です。

色合いもシンプルなので、帯には濃い色やからし色をもってくると引き締まるでしょう。兵児帯よりはかっちりとした平帯がおすすめです。

ピンク浴衣のオシャレ度アップに!

きもの町オリジナル浴衣帯 単の半幅帯「麻の葉」 全7色

シンプルな麻の葉文様の帯です。色も赤からコバルトブルーとあり、値段も手頃なのでおすすめです。

金額をプラスすれば作り帯にもできます。柄物や兵児帯以外にも、1つ用意しておけば浴衣の着回しもぐっと広がります。

いかがでしたでしょうか?ピンク地に様々な色や柄を合わせた浴衣を紹介しました。

ピンクは意外と黒でもグレーでも同じ暖色系の赤でも合わせやすく印象も変わります。ピンクに合う、好きな色合いを見つけて浴衣に取り入れてみててください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加