湘南ひらつか花火大会2016の日程。駐車場と穴場!有料席はある?

h-syounan2

出典:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi-index.htm

夏だ! 海だ! 花火だ! という事で、海と花火が同時に楽しめる、
湘南ひらつか花火大会が今年も8月下旬に開催されます!!

昨年はおよそ12万人が参加し、3,000発の打ち上げ花火に酔いしれました。
ここでしか観る事が出来ない、平塚名物の「だるま」をかたどった花火は必見ですよ♪

多種多様な花火に彩られる夏の湘南海岸に、お出かけしてみませんか?

スポンサーリンク

湘南ひらつか花火大会の見どころは?

なんといっても、フィナーレに打ち上げられる
特大スターマイン「ハナビリュージョン♪」による花火と
音楽のシンクロは必見♪

その他、湘南ひらつか花火大会の特徴でもある「願かけ花火」
(願いをだるま型の花火などに託して打ち上げる花火)も、
実際に参加できるプログラムとして毎年大人気です!

当日受け付けもありますので、思い出づくりにも活用したいですね。
今年の夏は海風を感じながら、花火に願いを託しに行きませんか?

2016年の日程

【イベント名】湘南ひらつか花火大会
【開催日】8月26日(金)※荒天の場合は翌日。
【時間】19時00分~20時00分
【出店】あり 相模川沿いに数十店
【交通規制】あり 会場周辺を中心に15時から交通規制あり。
【HP】http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi-index.htm

花火大会の場所とアクセス方法

【会場】湘南潮来(相模川河口)

【アクセス方法】
〈車〉
圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸ICから約5分
東名高速厚木IC約50分
小田原厚木道路平塚ICから約20分

〈電車〉
JR東海道本線愛野駅から徒歩約20分

【交通規制】あり 会場周辺

駐車場はある?場所は?

会場近くには駐車場はありませんが、平塚競輪場
臨時駐車場として無料で利用できます。

会場は徒歩約20分ほどの場所にありますが、
臨時駐車場から会場行きのバス(有料)が出ていますので便利です。
????

出典:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi-index.htm

スポンサーリンク

花火大会の穴場スポット

◇湘南ひらつかビーチパークの砂浜


会場からは若干離れていますが、海風を感じながら
砂浜で花火を観られる「夏満喫」なスポットです♪

ただ、浴衣&下駄の女の子にとってはちょっと大変かもしれないですね。
カップルで行く人は彼女の恰好にも気を配ってくださいね!

◇茅ヶ崎海岸(サザンビーチちがさき)


こちらも会場からは離れていますが、平塚海岸と同じく、
海を感じながら花火を楽しめるスポットとなっています。

毎年そこまで混む事がなく、ゆっくり花火を楽しむ事が出来る様です。
ただしこちらも砂浜ですので、行く際の恰好は注意が必要です。

◇湘南平(高麗山公園)


神奈川県のもっとも有名な夜景スポットでもある湘南平。
ここからは、夜景と花火のコラボを楽しむ事が出来ます♪

海の近くとはまた違い、山から望む夜景と花火のコラボも
また良いのではないでしょうか。

ムーディーな雰囲気を楽しみたい方にオススメです。

有料席について

有料席という形ではありませんが大会の目玉である
願かけ花火(2000円)参加者に、「ペア(2名分)の
特別鑑賞エリア入場券」と「願かけだるま絵」が贈られます。

特別鑑賞エリアは打ち上げ場所の真正面に設置されるので
大迫力の花火を至近距離で体感できます。

いかがでしたか? 花火の打ち上げ数や参加人数を見ても、
そこまで大きな花火大会ではありませんが、この花火大会らしい
様々な趣向を凝らした花火で参加者を楽しませてくれます。

海がそばにあり”夏”をたっぷり満喫できる湘南ひらつか花火大会。
開催は8月の下旬と夏の終わり頃になっていますが、
夏の思い出の締めくくりとして参加してみてはいかがでしょうか。

願掛け花火にも、ぜひ参加してみてくださいね。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加