豊田おいでんまつり花火大会2016の時間は?駐車場と穴場情報

h-oiden1

夏のレジャーと言えば、花火大会は定番です。

ドーンと夜空にあがる光の華は、夏気分をおおいに盛り上げてくれます。
どうせなら、大きい花火を見ませんか?

家族で楽しむ花火も素敵ですけれど、大掛かりな
仕掛け花火もすばらしいです。

東海地区最大級の規模を誇る「豊田おいでんまつり花火大会」
はいかがでしょう?見所や穴場スポットをご案内します。

スポンサーリンク

豊田おいでんまつり花火大会の見どころ

「豊田おいでん花火大会」では、年により多少違いますが、
1万3000発から1万7000発の花火が上がります。

毎年「おいでんまつり」のフィナーレを飾るこの花火大会は、
2014年には、ヤフーの「花火師が選ぶベスト10」6位に選ばれています。

https://youtu.be/-RmKXTCtpB0

日本煙火芸術協会の秀作も打ち上げられ、花火撮影者の間でも有名です。

オープニングのスターマインから始まり、一流花火師による作品が次々と
夜空を舞い、しょっぱなから圧倒されっぱなし。

また見事に音楽と花火が融合しハーモニーを奏でる「メロディ花火」は、
ハイテクと伝統の技術のコラボレーションが夏の空を彩り、
一度は見ておきたい逸品です。

フィナーレは「ワイドスターマイン」や、550mある「ナイアガラ大瀑布」
など人気の演目が続き、感動のフィニッシュをむかえます。

おいでんまつり花火大会の時間は?

【イベント名】豊田おいでんまつり花火大会
【開催日】7月31日(日)※雨天決行。荒天・河川増水時は中止
【時間】19時10分~21時00分

【出店】あり 約180店
豊田大橋の西の道路沿いに屋台が立ち並びます。
ここは、駅から会場へ向かうメインルートになるので混雑必至。

17時以降からどんどん人が集まり、18時頃は大混雑しますので
早めの利用がおすすめです。

【交通規制】あり
会場周辺は時間帯によって交通規制があります。
大混雑するのでできるだけ、公共機関を利用しましょう。
h-oiden3

※2014年版の為変更の可能性あり。

【問合せ先】豊田おいでんまつり実行委員会事務局(0565-34-6642)

豊田おいでんまつり花火大会の場所とアクセス方法

【会場】豊田市白浜町 矢作川河畔の白浜公園一帯

【アクセス方法】
〈車〉東名豊田ICから北東へ約5.5Km
〈電車〉名鉄豊田線・三河線豊田市駅、
または愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩約10分

おいでんまつり花火の駐車場はある?場所は?

お祭り専用の駐車場として、無料の臨時駐車場が
会場周辺に数箇所用意されます。

場所によって開場する時間、日にちが違いますので注意してください。
臨時駐車場の他に、有料ですが、会場周辺で利用できる駐車場も載っています↓
h-oiden2

※2014年版の為変更の可能性あり。

おいでんまつり花火大会の穴場は?

◇毘森公園


比較的有名なのが、毘森公園です。
少しだけ遠くなるのですが、それでも花火はちゃんと見えます。

ゆったりと見たい方にはお勧めだと思います。
東側の空が見える場所を、少し早めに行ってキープするといいでしょう。
駅をはさんで打ち上げ会場の反対です。

スポンサーリンク

◇高橋(たかばし)


高橋の付近もお勧めです。打ち上げ場所から北のほうへ向かってください。
橋とスタジアムの上にいいアングルで見えます。

川面に照り返すので、ロマンティックデートにいいかも知れません。
直前には、やはりかなり人が来ますので、夕方には現地に居ましょう。
久澄橋の周辺も悪くないです。

◇矢作緑地川端公園


矢作緑地川端公園は、子供連れにもよさそうです。
白浜公園の場所取りは毎年過酷なことが知られていますが、

そこから地続きに北へ行くと、矢作緑地川端公園です。
ここは遊具やトイレもあり便利です。

◇豊田八幡公園


出店もある豊田八幡公園もいいですね。

お祭りらしい雰囲気を楽しみながら花火を見ることができます。
ここもトイレありです。白浜公園の西側にあたります。

堤防道路の後ろで、下は少し隠れるかもしれませんがとても近いです。

◇桜城址公園


豊田信用金庫の前の「桜城址公園」もいいです
シティ派でヤブ蚊なんていやな場合、ここですね。

名鉄の駅から7分くらいのところです。意外と障害物がないんですよ。
商店街が近いので、アフター花火にも便利だと思います。

なにか買って行って食べながらも楽しいですよ。もちろんトイレもあります。

有料席(協賛席)について

花火の醍醐味を至近距離から体感したいなら
やはり協賛席がベストです。

ここからであれば、フィナーレの「ナイアガラ大瀑布」
もばっちり見えます!16時開場の全席指定なので、
遠方から来る人でも安心です。
※席の場所は申し込み順で決まっていきます。

おいでんまつり花火大会の有料席(協賛席)は予約のみで、
当日券はありませんので購入予定の方は、早めにゲットしておきましょう。

販売はサークルK、サンクス、チケットぴあ他

詳細はこちら

会場周辺はすごく混みます。
東海地方ではとても有名な花火大会なので、
帰り道のことも先に考えておきましょう。

矢作川の東側のほうが、少し西側より人が少ないです。
高橋や久澄橋からの道などチェックしておくといいです。

準備をして、ダイナミックな花火大会でいい思い出作りましょう。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加