木更津港まつり花火大会2016。穴場をチェック!おすすめのホテルも紹介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千葉県木更津市で毎年8月の14.15と二日間にわたり開催される、木更津港まつりの最終イベントとして港を会場にし約8000発の花火が打ち上げられます。

10万人を超す人出があり、いつもはおだやかな木更津市もこの時ばかりは花火の観覧者で賑わいます。

今日は港花火「木更津港まつり花火大会」についてご紹介します。
駐車場や交通規制、おすすめの穴場スポットなどまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

木更津港まつり花火大会の見どころ

毎年多彩なプログラムで楽しませてくれる木更津の花火大会ですが、
見どころは何と言っても関東最大級の特大スターマインと
大玉連発で迎える圧巻のフィナーレ。

次々に打ち上げられる花火に息つく暇もありません。
花火の光で映える、中の島橋との共演は美しく風情があります。

2016年の日程と時間。屋台はある?

【イベント名】木更津港まつり花火大会
【開催日】8月15日(月)※雨天の場合翌日、または翌々日に順延
【時間】19時15分~20時30分

【夜店】大通り沿い~港に約500店
木更津駅から会場へ向かうとおりにはずらりと
屋台が立ち並び賑やかな雰囲気です。

【交通規制】富士見通りを中心とする会場 付近で車両通行止。
17時30分~21時30分頃

【問合せ先】木更津市観光協会(0438-22-7711)
【HP】http://www.kisarazu.gr.jp/

木更津港まつり花火大会の場所とアクセス方法

【会場】木更津港内港(木更津市中の島大橋付近)

【アクセス方法】
〈車〉館山道木更津南ICから国道127号・16号経由で車で10分
〈電車〉JR内房線ほか木更津駅より徒歩15分
※木更津駅西側は交通規制がかかるので混雑します。
遠回りになるかもしれませんが、出来るだけ避けることをおすすめします。

帰りは木更津駅に向かうなら混みあう西口を避け、東口に向かうのがベター。

【駐車場】あり 6500台(場所によっては有料)

木更津花火の穴場は?おすすめの観覧場所

◇穴場

◎イオン木更津店駐車場 


花火当日は屋上が無料開放されます。
お店で飲料や食料を調達でき、トイレも中にあるので便利な観覧場所です。

スポンサーリンク

◎袖ヶ浦海浜公園 

広大な園内には展望台がありライトアップされています。
東京湾が見渡せ、ロマンチックな雰囲気の中、打ち上がる花火を
ゆったりと堪能してみてはいかがでしょうか?

◎太田山公園 

桜やツツジなど花の名所であり、夜景スポットとしても人気の場所。
無料で止められる駐車場(20台ほど)もあるので車ので来る人には嬉しいですね。
また周辺は街灯が完備されていますので、暗くなりすぎず安心です。

園内には「きみさらずタワー」があり無料で上ることが出来ます。
より高い場所で花火が鑑賞できます。

◎吾妻神社 

メイン会場から数百メートルしか離れていないので、
花火お迫力はそのままで、少し人混みをさけつつ楽しめる鑑賞エリアです。

◇ おすすめの観覧場所

◎海ほたる

海ほたるからも木更津の花火を見ることが出来ます。
ただし、距離があるので迫力は欠けますが遠目でも綺麗に見えます。

人によって想像していたより小さく見えてもの足りなく
感じる人もいるみたいです。

海ほたるでは運が良ければ、同日に開催される他の花火も
見れたりするようですよ。ちなみに下の画像は、
海ほたるから見える木更津の花火で、こんな感じに見えます。

https://youtu.be/_S8xcyBJpmw

他にも袖ヶ浦バスターミナルなどで見ることができるそうです。

木更津港まつり花火大会の有料観覧席について

混雑を避け、ゆったり見るなら有料観覧席がおすすめです。
有料席にはイス席、シート席があり、前売りで購入すると少しお得です。

【座種・料金】
イス席:1名 2,000円
シート席:1名 2,000円

7月1日から公式ページで一般販売が開始されます。※売り切れ次第販売終了となります。

おすすめのホテル・宿

 ◇花火が見えるホテル

ホテルの部屋、施設内から花火が見えるホテルをご紹介します。

部屋数が30室とそれほど多くないのですが、
そのため宿泊中は静かにゆったりと過ごすことが出来ます。
ニーズに合わせ、様々はお部屋が用意されています。
部屋からは東京湾が一望できる部屋もあり、
窓から見る景色も好評のようです。

木更津駅から徒歩10分で行くことができて、移動が楽です。
ホテルの駐車場も広く、車で来る人には嬉しいですね。

また近くにコンビニもあるので便利。部屋からの眺めがよく、
部屋によってはランドマークタワーや富士山が見えます。

房総の人気スポットへのアクセスに便利な場所にあり
新名所の三井アウトレットパークへは車で約15分と楽にアクセスできます。

◇花火大会周辺のホテル・宿

歴史ある佇まいで懐かしさを感じられるお宿です。
元が割烹料理屋ということもあり、ボリューム満点の
海鮮料理は好評があります。

いかがでしたか?

木更津港まつり花火大会の場所や日程、
穴場スポットなどについてご紹介しました。

海風に吹かれながら見る花火は一興!港を象徴する
中の島大橋とコラボする花火は木更津ならではの風情が楽しめます。

花火の光と音を堪能しながら、夏の終わりに
思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加