あげお花火大会2016の場所は?バスでのアクセス方法と穴場スポット

h-ageo1

出典:https://www.city.ageo.lg.jp/

埼玉県の上尾市で開かれる「あげお花火大会」

荒川の河川敷を舞台に約1万発以上もの花火が打ち上がり
川面を美しく染めるさまは情緒的です。

今回は、「あげお花火大会」の日程や時間、
おすすめの鑑賞スポットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

あげお花火大会の見どころは?

荒川の河川敷周辺で開催される花火大会。

至近距離で見ることができるので、大迫力の花火が楽しめます。

名物の100発以上の尺玉の打ち上げをはじめ、
2尺玉の花火や音楽花火、大スターマインなど見どころ満載!

次々に打ち上がる花火が夜の闇を華麗に彩ります。

またあげお花火大会ならではの結婚祝いや誕生祝いなどの
メッセージを込めた花火がアナウンスされながら打ち上げられる
メッセージ花火は好評となっています。

2016年の日程

【開催日】7月30日(土)※雨天の場合は翌土曜日延期
【時間】19時00分~21時00分
【交通規制】こちらで確認できます
【臨時駐車場】こちらで確認できます

【夜店】あり
【問合せ先】上尾市観光協会 (048-775-5917)
【HP】http://www.ageo-kankou.com/

あげお花火大会の場所は?バスのアクセス方法

【場所】上尾市平方荒川堤(上尾市平方2606-1)
【地図】

アクセス方法

【公共機関】
・JR上尾駅から東武バス平方行(約20分)→ 平方下車徒歩3分
・上尾駅西口りそな銀行前のバス停→平方小学校(終点)下車徒歩約10分。(当日16時以降)
※当日は16時から上尾駅西口から直通のシャトルバスが運行。
帰りは、バス停平方農協 → バス停上尾駅西口下車の臨時バスがあります。

あげお花火大会の穴場は?おすすめ観覧スポットは?

花火を間近で楽しみたいなら、打ち上げ会場(ゴルフ場)から
荒川を挟んだ河川敷。

混雑はしますが、尺玉連発などの豪快な花火は圧巻です。
場所取りするなら、16時までには現地入りしておきましょう。
あまり遅くなると、シートで埋まって場所取りが困難に。

スポンサーリンク

◇上尾花火大会おすすめの穴場スポット

マミーマート小敷谷店の屋上駐車場


花火大会当日、無料開放されるので花火打ち上げまでに
食べ物や飲み物を用意しておくといいですね。

店の駐車場に車を止めれるので、車の人には便利な鑑賞スポットです。
会場から少し距離があるので、低い花火や迫力は少し欠けるかもしれません。

当日は混雑しますので、車の場合遅れて駐車できないなんてことがないように、
早めに場所を確保しておきましょう。

上尾丸山公園

人は多いですが、公園自体広いので座る場所は埋め尽くされることはありません。
ただし場所によっては木が邪魔で見えないところもあります。

穴場スポットとして公園西口の河川敷がおすすめ。

車で来るなら、丸山公園に臨時駐車場がありますが、
それほど広くないので暗くなる頃にはすでに満車状態になり、
周囲は交通規制がしかれ、帰りもすごい渋滞になるので
できれば公共機関の利用がおすすめです。

入間川の土手

上尾側は打ち上げ場所から近いためどうしても
混雑してしまいますが、少し離れた川越側になると

上尾側に比べると迫力は劣りますが、シートを敷いても
十分に感覚があるので、ゆったりと花火を鑑賞できます。

露店やコンビニは辺りにありませんので、
事前に準備しておくといいですね。

◇協賛席での観覧(有料)

場所取りも人混みも苦手なら、協賛席での観覧はいかがでしょう?
一般の人向けにメッセージ花火の受付がされています。

申し込むと、場所取り不要で混雑なしの特等席で
迫力ある花火を間近で楽しむことが出来ます。

大切な人に向けて世界に一つだけのあなたのメッセージ花火を
夜空に打ち上げてみませんか?

いかがでしたか?

毎年15万人を超える上尾市人気の夏の風物詩、あげお花火大会。
年々その人気は高まりつつあります。

今年の夏も川面に映える煌めく花火を
混雑を避けて、のんびりと鑑賞されてみてはいかがですか?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加