山鉾巡行2015の時間や日程!コースの穴場は?有料席と宿について

7月にはいって山鉾町周辺から聞こえる「コンチキチン」の軽やかな
お囃子が聞こえてくると夏の始まりを感じずにはいられませんね。

https://youtu.be/QZOdVVXqxPo?t=16s

京都のみならず、全国でも指折りの夏の風物詩でもある「祇園祭」。その中でも最大の呼びもの「山鉾巡行」の日程やコース穴場スポット、「宵山」の楽しみ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

山鉾巡行とは

7月1日から約一ヶ月に渡り盛大に開催される祇園祭。

祭りの無事を祈って神事の打ち合わせを行う「吉府入」(きっぷいり)を
皮切りに、町の各所でイベントが行われます。

神輿、花傘巡行など見どころあるイベントが盛りだくさんですが
中でもメインイベントとなるのは、山鉾の提灯に灯りを灯してお披露目する「宵山」

笛や太鼓、鉦で奏でられる「コンコンチキチン」の祇園囃子が響き渡る中、
豪華絢爛に飾り付けられた山鉾が町を練り歩く「山鉾巡行」でしょう。

2014年には、約150年ぶりに「大船鉾」が復興。
また、後祭が49年ぶりに復活したことで
前祭と後祭の開催で祭りが2度楽しめます。

◇山鉾とは?よみかたは?

山鉾は「やまぼこ」とよみます。山鉾とは
祭りの主役にもなる山車(だし)のことです。

重要文化財にも指定され、豪華な装飾品で
煌びやかに装飾された山鉾は「動く美術館」と称されるほどです。

◇山と鉾の違いとは?

山鉾とくっついていますが、実際は「山」と「鉾」は別物。

yamaboko1-2

は、真松をあしらい山の形にした山車で
神霊が寄り付く山を象徴したもの。

鉾に比べ山の形は小さいですが、岩戸山や北観音山などは
同じ形状で鉾頭の代わりに長さ13m程の松を立てています。

yamaboko1-3

鉾(ほこ)は、まっすぐ伸びた真木の先に鉾頭が飾られており、
四条傘鉾、綾傘鉾以外の鉾には囃子方が乗り込み巡行を盛り上げます。

その昔、疫病が流行り八坂神社に祈願する時に立てた矛に由来したもので武器の矛をかたどり悪霊を退散させ、疫病の依り代としての役割を意味しています。

重さ10トン以上にもなる山鉾ですが、驚くことに組み立てる際に釘は一切使わず、荒縄のみを使った伝統的な手法で固定しています。そんな伝統的な手法で組み立てられた豪華絢爛な山鉾が町を巡行するさまは圧巻です!

巡行が終わった山鉾は各町に戻るとすぐに解体されてしまします。ちょっともったいない気もしますが、これは巡行することによって集められた町の邪気を残さないようにするためなのです。

山鉾巡行・宵山の日程とアクセス方法

◇前祭

宵  山     7月14~16日  夕刻~
歩行者天国:7月15・16日の18時から。
露店の出店:あり

山鉾巡行(23基) 7月17日  9時00分~

◇後祭

宵  山     7月21~23日  夕刻~
歩行者天国:なし、ただし交通規制あり。
露店の出店:なし

山鉾巡行(23基) 7月24日  9時30分~

【会場】京都市東山区祇園町 八坂神社その他周辺一帯
【アクセス】地下鉄烏丸線四条駅・烏丸御池駅・阪急京都線烏丸駅からすぐ。
【問合せ先】祇園祭山鉾連合会 075-741-7211 ※山鉾行事に関してのみ
【HP】http://www.gionmatsuri.or.jp/

山鉾巡行のコースと順番

 ◇コース

前祭(赤のライン)

スタート地点四条烏丸を出発(9時00分)→ 四条河原町(9時40分頃) →
河原町御池(10時35分頃)→ 御池室町又は新町(11時25分頃)
を通って各町内へ帰る。

後祭(青のライン)

スタート地点烏丸御池を出発(9時30分)→ 河原町御池 →
四条河原町 → 四条烏丸着(11時50分頃)

スポンサーリンク

山鉾巡行の順番は決まってる?

山鉾巡行の順番は予め決まっているのではなく、毎年7月2日に行われる
「くじ取式」で順番が決められます。

ただし長刀鉾を含む9基は「くじ取らず」といって、
毎年順番が決まっているものもあります。

※太字は「くじ取らず」

【前祭】

長刀鉾 → 孟宗山 → 芦刈山 → 伯牙山 → 函谷鉾 →
油天神山 → 四条傘鉾 → 占出山 → 月鉾 → 蟷螂山 →
木賊山 → 山伏山 → 菊水鉾 → 郭巨山 → 綾傘鉾 →
太子山 → 鶏鉾 →白楽天山 → 保昌山 → 霰天神山 →
放下鉾 → 岩戸山 → 船鉾

【後祭】

橋弁慶山 → 北観音山 → 役行者山 → 八幡山 → 鈴鹿山
南観音山 → 鯉山 → 黒主山 → 浄妙山 → 大船鉾

山鉾の一覧と位置、どんなご利益があるの?


 

◇前祭(23基)

1. 霰天神山(あられてんじんやま)雷除け、火災除け
2. 山伏山(やまぶしやま)雷除け
3. 占出山(うらでやま)安産
4. 四条傘鉾(しじょうかさほこ)招福厄除
5. 蟷螂山(とうろうやま)疫病よけ
6. 郭巨山(かっきょやま)金運向上
7. 放下鉾(ほうかほこ)疫病よけ
8. 月鉾(つきほこ)疫病よけ
9. 菊水鉾(きくすいほこ)不老長寿・商売繁盛
10. 函谷鉾(かんこほこ)疫病よけ
11. 孟宗山(もうそうやま)親孝行
12. 長刀鉾(なぎなたほこ)疫病よけ
13. 芦刈山(あしかりやま)縁結び・夫婦円満
14. 伯牙山(はくがやま)疫病よけ
15. 綾傘鉾(あやかさほこ)安産・縁結び
16. 鶏鉾(にわとりほこ)疫病よけ
17. 油天神山(あぶらてんじんやま)学問成就
18. 木賊山(とくさやま)迷子除け・再会
19. 船鉾(ふなほこ)安産
20. 白楽天山(はくらくてんやま)学問成就、招福除災
21. 太子山(たいしやま)学問成就・知恵を授かる、身代わり
22. 岩戸山(いわとやま)開運
23. 保昌山(ほうしょうやま)縁結び

◇後祭(10基)

1. 役行者山(えんのぎょうじゃやま) 疫病除け・交通安全 ・安産
2. 鈴鹿山(すずかやま)盗難除け・安産
3. 八幡山(はちまんやま)夜泣き封じ・子供の健康・夫婦円満
4. 黒主山(くろぬしやま)泥棒・悪事除け
5. 浄妙山(じょうみょうやま)勝運向上
6. 北観音山(きたかんのんやま)疫病よけ
7. 鯉山(こいやま)立身出世・開運・家内安全
8. 橋弁慶山(はしべんけいやま)疫病よけ
9. 南観音山(みなみかんのんやま)疫病よけ
10. 大船鉾(おおふなほこ)安産

:中に入れる  :男性のみ

楽しみ方

 ◇山鉾に上る

yamaboko1-11

数ある山鉾の中には、一般でもなかに入ることが出来る山鉾があります。(前記参照)

搭乗して、内部の様子や、豪華な装飾品を眺めて楽しみましょう。
通常は、授与品を購入したり、拝観券を買って上がれるようになっています。
ただし、搭乗できる山鉾の中には女人禁制のものもあるので事前に確認しましょう。

スポンサーリンク

◇各山鉾の授与品をゲットする!

各山鉾ではそれぞれ故事に由来した「粽(ちまき)の御守」やTシャツ、てぬぐいなどの限定グッズが販売されます。目当ての山鉾グッズがあるなら、山鉾の位置を事前に把握しておきましょう。人気のものになると早々に売り切れてしまうものも。

特に粽のお守りは長刀鉾を筆頭に早々に完売してしまうほどの人気です。昨年復興したばかりの大船鉾も粽目当てに多くの人がつめかけすぐに売り切れてしまいました。

ところで、祇園祭でよく見られる粽「ちまき」
この粽は食べ物ではなく、笹の葉で作られた疫病や災難除けになるお守りで、一年間玄関に飾っておくと良いとされています。

yamaboko1-18

粽の由来は八坂神社の祭神「素盞鳴尊(すさのおのみこと)」が旅先で世話になった者に「茅の輪」のお守りを授けたことによります。

紙に包まれたものや可愛らしく花がついているものなど、山鉾によって、それぞれ個性的な粽が販売されています。

●疫病よけとされる長刀鉾の粽

yamaboko1-12

●縁結びの御利益があるとされる保昌山の粽
女性に大人気♪

yamaboko1-14

◇御朱印集め

yamaboko1-4

各山鉾の会場では33基それぞれ、御朱印が用意されています。
スタンプラリーさながら御朱印集めに奔走するのも一つの楽しみ方です。
昨年は全種類集めると数量限定手のぬぐいがもらえたみたいですね。

◇屏風祭

yamaboko1-5

山鉾が通る道沿いの旧家や商店では、先祖から伝わる美術品を並べ通りに面した部屋を開け放します。

観光に来た人々を楽しませるもので、屏風を中心とした貴重品が並ぶことから「屏風祭」と呼ばれています。
宵山は混雑するので、見物するなら昼間がオススメ。

◇期間限定グルメを堪能

お祭り期間中、期間限定で山鉾町周辺ではおいしいグルメやスイーツが楽しめます。年に一度の味を求めて限定グルメを堪能しましょう!

●膳處漢ぽっちり  「しみだれ豚まん」

yamaboko1-6

真夏というのに、祇園祭限定ということでお店の前には行列ができてしまうほどの人気の豚まん。お店周辺では豚まんのいい香りがして食欲がそそられます。

すでにタレを絡ませてある10cm以上もある特大豚まんの上からさらに、タレをたっぷりつけて、ハケでこれでもかと言わんばかりに塗りつけてくれます。

中には豚肉、たけのこ、シイタケなどがたっぷり。
味もしっかりと染み込んでいて大きいのにぺろりと完食してしまうほどです。

●柏屋光貞 『行者餅(ぎょうじゃもち)』

yamaboko1-8

一年に1日限り!宵山の日(7月16日)しか販売されず、なかなか入手困難なお菓子です。予約必須!

食べると疫病から免れるといわれ、ほんのりと山椒の香りがする白味噌の餡です。さっぱり&素朴な甘みがあって、夏という暑い季節にピッタリ!

予約時期は7月1日~7月10日の間。

当日でも売り切れていなければ、当日予約も可。
確実に入手するなら事前予約がおすすめ。
販売は3個~。

●イルコルティーレ「フォアグラオムレツ」

yamaboko1-9

ベジバル(旧店名イルコルティーレ)でいただける祇園祭の特別メニューでしたが、
どうやら定番メニューになったようですね。ふんわりとしたたまごの中に、サイコロ状の
フォアグラがゴロゴロ(驚)入っています。

500円とリーズナブルな値段で食べごたえのあるサイズは嬉しいですね。

●大極殿本舗 「吉兆あゆ」

yamaboko1-10

カステラなどで有名な大極殿本舗が販売しているあゆを型どったお菓子。たまごをたっぷり使った生地の中にモチモチの求肥がしっぽまでつまっています。

あっさりして素朴な甘さの美味しいお菓子です。

山鉾巡行の有料観覧

人気の祇園祭のメインイベントでもある「山鉾巡行」
当然のことながら多くの人が詰めかけ、通りには人だかりが。。

場所取りなど気にせず楽しみたいなら、指定席の有料観覧席がお勧めです。
通りを厳かに練り歩く雅やかな山鉾をじっくり堪能しましょう。

前祭、後祭で観覧場所が異なります。

【料金】3180円(前祭・後祭共に同額)
※全席指定・パンフレット。日焼け帽子付き
【問合せ先】京都市観光協会 075-752-7070

6月上旬から主な旅行代理店、チケットぴあ、コンビニ
などでチケットが販売される予定です。

スポンサーリンク

山鉾巡行の穴場はある?

山鉾巡路沿いは多くの人で埋め尽くされます。
なかなか穴場的スポットはを見つけるのは難しいですが
よく聞くのが、新町御池の辻回しポイントです。

辻回しが見れることもあり、大変な混雑ですが
他の辻回しポイントよりは見やすくなっています。

辻回しは見なくいいのであれば、巡行を終えて各町に帰る山鉾を
待って見てはいかがですか?

広い大通りを巡行する様を見るのもいいですが、
新町御池から新町六角周辺の狭い新町通を巨大な鉾が通るのは
普通に見るより間近に見れて迫力があります。
逆に得した気分になるかも。

https://youtu.be/tEF9_feUcAw

今度は逆で、朝早くてもOKならスタート地点へ行く
山鉾を見るという手もあります。

スターバックス京都三条烏丸ビル店で朝食中に
涼しみながら、鉾が通るのが見れた~♪なんて
口コミもありました。(今年も通るかは不明ですが・・)

朝見るなら、巡行が始まる時間を見越して
早めにお店でスタンバイしておきましょう。

おすすめのホテル・宿

山鉾巡行のルートが近く、好立地な宿泊施設をご紹介します。

烏丸駅からすぐの場所にあり、山鉾の巡行ルート四条通りに面した
場所にあります。お食事処も周辺に多く飲食には困りません。

スポンサーリンク

どこに行くにも駅やバス停が近いので楽。
こちらも四条通りに面し、見どころの辻回しポイントに
近くおすすめのホテルです。

階下にはスタバやコンビニがあるので便利。

京都市街中心部にありながらも、館内は落ち着いた雰囲気を味わえます。
ホテルのすぐ横に大きな駐車場があるので車で利用する人はおすすめ。
ホテルには大浴場があるので観光で疲れた体を癒せるのは嬉しいですね。

御池駅から近くて立地がよくや食事に困まりません。
祇園祭や時代祭が通る御池通りに面しており
名所巡りの利用にも便利です。

おすすめのツアー

個人でのホテル予約が出来ない・・・という場合は
ツアーで申し込むという手もあります。

ツアーだと交通の便はもちろん、ホテルも確保されているので
プランや色んな手続きが面倒なこともなく、旅行会社におまかせで旅を楽しめます。

こちらのツアーでは出発地も多く、色んなプランが盛り込まれたツアーが検索できますよ♪

≪近畿旅行≫リピーター続出!クラブツーリズムの大好評ツアーはこちら

※サイト右上の検索窓に「祇園祭」と入力すると該当ツアーが見つかります

いかがでしたでしょうか?
今回は京都祇園祭りの山鉾巡行についてご紹介しました。

是非今年は、熱気を帯びた歴史ある京の都大路を、煌びやかに彩る山鉾巡行を思う存分堪能して下さい。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加