ホワイトデーに手作りお菓子!ホットケーキで作る簡単レシピ集

wdrh1-3

手作りスイーツレシピサイトを覗いてみると、「ホットケーキミックスを使った簡単な~」
「簡単!ホットケーキミックスで手作り」等、画面が目に飛び込んできます。

なんと、ホットケーキミックスのスイーツレシピは、サイトで検索できるだけでも約700000件!まさに手軽に作れるお菓子材料の代表と言えるでしょう。

そんな、下は小さいお子様から上は年配の方まで幅広い年代に受け入れられているホットケーキミックスを使い、簡単、手軽、作りやすいレシピをこれから紹介していきます。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスで作る簡単手作りレシピ

★炊飯器で簡単バナナチョコケーキ

wdrh1-1
材 料(8人分)
◎板チョコ 1枚
◎バナナ 1本
◎ホットケーキミックス 100g
◎マーガリン 30g
◎インスタントコーヒー 大さじ2
◎卵 1個
◎ワイン(あれば) 大さじ2
◎牛乳(水でもOK) 大さじ3

炊飯器で作る簡単スイーツです。
ホットケーキミックスとバナナの組み合わせも絶妙ですが、コーヒーとワインを加えれば、さらに大人の味わいに。

一晩置くと、ガトーショコラのような仕上がりになるのもいいですね。
そこで、作る際に気をつけることは、卵、ワイン、牛乳は室温に戻しておくことです。

また、焼く前に粉が残らないようにしっかり生地をまぜることです。
あとは炊飯器のスイッチを押すだけでOK!

焼き加減を気にすることも、オーブンの温度を調整する必要もありません。
手軽ににケーキを作りたい方には最適なレシピかと思われます。

作り方はこちら⇒ 炊飯器で簡単バナナチョコケーキ

★HMで焼きチュロス レシピ・作り方

wdrh1-2
材 料(4人分)
◎ホットケーキミックス 80g
◎ココア 5g
◎水 100cc
◎牛乳 大さじ2
◎バター15g
◎卵 1個

オーブンで焼くタイプのチュロスです。油で揚げない分ヘルシーであっさりした風味に仕上がります。

材料も作り方もいたってシンプルですが、ずいぶん凝った手作りスイーツに見えるのがいいですね。

スポンサーリンク

注意すべきは、オーブンの予熱はもちろんですが、フライパンに水、牛乳、バターを入れて火にかける際、沸騰させないことと卵を常温に戻しておくことです。

また、生地を絞り袋に入れてクッキングシートに絞り出す時、星形の口金がない場合は、ジップロックの角を小さく切って絞り出し袋の代わりにするといいでしょう。

その時は、数字の「3」をつなげて書くように絞り出せば大丈夫です。
普段あまり購入することのないチュロスですが、この機会に手作りに挑戦してみてはいかがでしょう?

作り方はこちら⇒ HMで焼きチュロス♡ レシピ・作り方

★【ホットケーキミックス】簡単!スコーンの作り方


材 料
◎ホットケーキミックス 200g
◎オリーブオイル 大さじ2
◎牛乳(豆乳でもOK) 80cc
◎板チョコ 適量
◎片栗粉 適量
作り方
①ホットケーキミックスにオリーブオイルと牛乳を加えて泡だて器などでよく混ぜる

②ある程度混ざったら、手でひとまとめにする

③生地がまとまったら、板チョコをあまり細かくしすぎない程度に
適量(好きなだけ)切り、生地に練り込むようにする。
ここで混ぜにくいようだったら片栗粉を適量加える

④トレイにクッキングシートを敷いて生地を乗せ、手で平たく伸ばす

⑤ナイフで八等分する

⑥くっつかないように離して並べ、180度に予熱したオーブンで20~30分焼いて出来上がり。

ひたすら混ぜ合わせるだけでできるスコーンです。真夏の暑い部屋などでは生地がべたついて作りづらいかもしれませんが、ホワイトデーの時期なら大丈夫でしょう。

チョコレート部分が焼きチョコのような風味になり、スコーンにいい香ばしさを加えています。

チョコを切るのが面倒な場合は、板チョコではなくチョコチップを購入して混ぜればさらに楽です。また、チョコレートの代わりにドライフルーツなど入れてもいいでしょう。焼き上がりは外はカリッと、中はしっとりとしたスコーンになるので、甘いジャムをつけてもいけますし、バターと蜂蜜、またはメープルシロップなどをかけていただくのもオススメです。

ホットケーキミックスはまさにスイーツ作りの救世主!

一から薄力粉にベーキングパウダー、砂糖・・・と調合する必要もなく、また生地をしっかり混ぜ合わせても生地が重くならない配合がしてあるため、お菓子作り初心者にも安心です。

ホワイトデーには是非ともホットケーキミックスを使ったスイーツを手作りしてみてはいかかでしょう?

もしかしたら、お菓子作りの楽しさに目覚めるきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加