ホワイトデー職場へのお返しは何がいい?渡し方やカードの例文もご紹介

wd1-3

今年も例年通りホワイトデーがやってきますが、もうお返しは用意出来ていますか?お返しは必要ないですなんて言われて真に受けてはいけませんよ!

どんなものをお返ししたらいいのか頭を抱えている人もいるかもしれませんね。

今回は職場の女性への義理のお返しで悩んでいる方におすすめのお返しをご紹介します。相場や失敗しない選び方、おすすめの商品と好感度UPのお返しの方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

ホワイトデー職場への義理のお返し(相場について)

wd2-2

職場への義理のお返しは、もらった金額が分かればそのお返しと同じ金額か、気持ち程度もらった金額に対して少し上乗せした感じでいいと思います。

もし金額が分からない場合、高くても1500円以内であれば問題無いと思います。

ただし、これは一人の人にお返しする場合の金額です。職場で義理を貰う場合、パターンが様々だと思います。

職場の女性たちが出しあって一つのものを貰う場合と、一人ずつ複数の義理チョコを貰う場合、一人の人だけにお返しする場合です。そうなると、金額もちょっと変わってきますよね。

複数の女性から1つにまとめてもらった場合ならまとめて返すならもらった金額に少し上乗せ金額のもの。人数が多ければ3000円~5000円程度のお菓子の詰め合わせ。

複数の女性から1つにまとめてもらった場合なら一人ずつに分けて返すなら少し上乗せ金額を人数分で割った金額。

一人の人にお返しするなら、1500円以内という感じでいいと思います。

ホワイトデー職場への義理のお返しの選び方は?

wd3-2

あくまでも義理のお返し。
アクセサリーなど身につけるものをあげると、そんなつもりじゃないんだけど、、と引かれてしまいます。また、高価すぎるものも受け取るのにちょっと困ってしまいますよね(汗)

義理としておすすめのお返しの選び方は、義理以上の範囲を出ない値段のもので、定番のものを選ぶか、もらって重宝するもの(消耗品)を選んであげると間違いないです。

定番のものであれば、クッキーやマシュマロ、ケーキなど。女性にとって仕事の合間の「甘いものタイム」は至福の瞬間^^。

お菓子やスイーツをもらって困る女性はほぼいないと思います。また、バレンタインで食べるものをもらっている場合は、同じく食べ物で返してもまず失敗はないでしょう。

またお菓子にあう、コーヒーや紅茶などもおすすめです。
重宝がられるものといえば仕事で使うペンや、お疲れ様という意味を込めて入浴剤などを選んでもいいですね。

お返しで大事なのがラッピング!

無難なリボン付きの包装もいいですが、和包装されたものなど一風変わった包装がされているものをチョイスするとセンスよく見られ女性からも好印象です。

ホワイトデーで職場へのお返し(義理)におすすめなものは?

おすすめ① マカロン

ホワイトデーのスイーツのお返しとして定番といっても過言ではないくらいマカロンを贈る人も多いです。やはりあのコロンとした愛らしい形は美味しいだけでなく、見るものを楽しませてくれますね♪

スポンサーリンク

複数の女性からもらったお返しを一つにまとめて返すなら大量に入ったお菓子の詰め合わせを。その場合は、それぞれ個別包装されたものを選ぶと親切です。

★天使のマカロン

カラフルなマカロンを見てるだけでワクワクしてきます♪

個別包装してあるのも嬉しいですね♡

これなら、取り寄せて人数分に分けて包装し直して一人ひとりにお返しすることも出来ちゃいますよ。まとめて返すよりやっぱり一人ひとりに贈ってあげると職場の女子からも好印象です。

おすすめ➁  ワッフル

一人の人へのお返しに。スイーツを返すならワッフルをおすすめしてみます。

定番化されたマカロンやクッキーもいいですが、一味違ったスイーツをあげたいと思っているならあえてはずしてワッフルなんてのはいかがですか?

★ワッフルケーキ10個入り 

バラエティに富んだ味のワッフルが10本も入っています。
色んな味が楽しめるのが嬉しいですね♪メッセージカードが選べるのも便利☆

おすすめ➂ 入浴剤

いつもお仕事お疲れ様なんて意味を込めつつ入浴剤を贈ってみてはいかがでしょう?

入浴剤といっても温泉宿の何たら~みたいな渋いものは避けましょう汗
女性が好みそうなおしゃれなものがいっぱいありますので、ホワイトデーのお返しに贈ってみては?

★プチスパークリングギフト

このワインもマカロンも食べれません(笑)
ワインとマカロンに模した入浴剤なんです。

すごく可愛くておしゃれですよね♪パターンも2種類から選べます。

おすすめの渡し方は?

wd2-4

お菓子の詰めあわせをドンっと返す場合は、女性たちがよく集る休憩室に置いておくか、代表してもらった女性に伝えておけばいいでしょう。その際にメモを添えておくといいですよ。

一人ずつ返す場合はバレンタインのお礼を言って渡しましょう。女性が席を外している場合は、机にメモを添えて置いておけばOKです。

下の例文を併用して渡し方を工夫してみてください。

スポンサーリンク

カードの例文

wd2-5

ポイントとしては一緒に働いている人が対象ですから、まずいつも頑張って働いていることに労をねぎらうような例文を軽く添える感じでいいでしょう。

あまり長々と書かず、1~2行添えるだけでも喜んでもらえます。
カードもいいですが、付箋などをお返しに貼っておくとスマートな感じで気持ちよく受け取ってもらえますよ。

相手が同僚や上司、部下となると思いますが伝えることは同じです。

「チョコありがとうございました。美味しくいただきました。」
「いつもお疲れ様!チョコ美味しくいただきました」
などチョコのお礼を添えてみたり

「いつもお世話になってます。今度のプロジェクト頑張って」
応援する内容を盛り込んでみたり

軽い文をサラリと書いて渡すだけでも、ちょっとした心遣いにもらう方も嬉しいはずです。

いかがでしたか?今回職場への義理のお返しについてご紹介しました。

職場への義理のお返しに悩んでいる方はチェックして、失敗せず、さらには良い印象を残せるよう是非試してみてください☆

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加