ホワイトデーに手作りお菓子!オーブン不要の簡単レシピ

wdr2-2

友チョコのお返しなどで、ホワイトデーのお返しは男性がするもの!とは限らなくなってきましたね~。

今回はホワイトデーのお返しにオーブンを使わずに出来るおすすめのスイーツレシピをご紹介しますよ!

スポンサーリンク

オーブンなしでも作れるホワイトデー簡単手作りレシピ

★オーブンいらずのスイーツ きゅっと冷やして苺のムース

材 料(小さな容器6個分)
◎苺     1パック
◎生クリーム 200cc
(乳脂肪分35%前後がおすすめ)
◎苺ジャム  80g
◎砂糖     30g
◎ゼラチン   5g (大さじ5(75cc)の熱湯で溶かす)
※ミニゼリー1個(苺のつやだし用)
※飾り用生クリーム 50cc(砂糖小さじ1加えて8分立てにする)

作り方

〈ムースの作り方〉➀~➃

➀生クリームは砂糖を加えて、6分立てくらいに混ぜる。

➁市販のゼラチンを大さじ5杯のお湯で溶かし、いちごジャムと混ぜ合わせる

➂ ➁で作ったものを➀に入れ、泡だて器でよく混ぜる。

➃色みを加えるため、食紅を加え混ぜるとムースの出来上がり。

➄型の側面や底に貼り付けるようにイチゴを入れておく。

➅出来上がったムースを、均等に型に入れていく。

➆入れ終わったら、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

➇容器にミニカップのゼリーを入れレンジかお鍋で溶かす。
(イチゴのつや出し用)

➈1時間しっかりと冷やしたムースの上に、8分だてした生クリームのせる。

➉半分にカットしたイチゴを飾り付け、➇で作ったつや出しをイチゴに塗れば出来上がり♡
つや出し用のミニゼリーがない時は、ゼラチンを加えたジャムで代用。

ムースって難しいイメージがあったのですが、簡単にできるんですね♪
春らしいいちごムースでホワイトデーのお返しにおすすめです。

最後にラッピングもされていたので、動画のようにちょっとかわいいラッピングで包装してあげると喜ばれますよ

★ころころチーズワッフル

wdr2-1

材 料(20個分)

◎ベルギーワッフルミックス粉 125g
◎豆乳(牛乳でも可)      50cc
◎粉チーズ          大さじ2
◎卵             1/2個(26g)
◎インスタントドライイースト 2g
◎塩             ひとつまみ
◎ドライパセリ        適量
◎オリーブオイル       大さじ2

通常ワッフルと言えば手のひらサイズ位のものを想像してしまいますが、これは、プレート上で1/4に分け小さく焼いています。

スポンサーリンク

コロコロしてかわいいのはもちろん、一口づつが食べやすいサイズなのが嬉しいですね♪粉チーズで味付けしてあるので、チーズ好き女子へのお返しにおすすめですよ~。

ココアで別の味付けをしたり、ベーコンなどの具を入れてアレンジしてみるといろんな味が楽しめます。

作り方はこちら⇒ころころチーズワッフル

★ディズニーランド風チュロス作り方

材料(15cm×12本分)
◎牛乳 150cc
◎バター 20g
◎強力粉 100g
(薄力粉でもOKだけどカリカリにしたいなら強力粉がおすすめ)
◎卵(M) 1個
◎バニラオイル

※シナモンシュガー
A:グラニュー糖 大さじ1
B:粉砂糖 大さじ2
(ナカナイフントウが時間がたっても湿気なくておすすめ)
C:シナモンパウダー 小さじ1

その他  揚げ油
オーブンペーパー 5cm×18cmを12枚
絞り袋 (口金は星形)

作り方

〈作業前の準備〉

・上記A,B,Cを混ぜてシナモンシュガーを作り紙袋などにいれておく。
・オーブンペーパーを5cm×18cmにカットしたもの12枚用意。
・強力粉はふるっておく

➀卵をボウルに割り入れかき混ぜる。

➁フライパンに牛乳とバターを入れ中火にかける。

➂沸騰直前で弱火にし、強力粉を入れて木べらでよく混ぜる。(1~2分)

➂火からおろして、卵を2回に分けて加えよく混ぜる。

➃バニラオイルを6滴垂らしたら、また混ぜる。

➄出来上がった生地を絞り袋に入れる。
(生地が固いのでしっかりとした絞り袋がおすすめ。口金は大きめの星形を。)

➅カットしたオープンペーパーに生地を絞り出していく。

➆160℃に熱した油にオープンペーパーを上の面にして、ペーパーをつけたまま
油の中に入れ3~4分揚げる

➇揚げているとペーパーが取れるので、それを取り除ききつね色に揚がったらok。

➈チュロスが冷めないうちに、事前に作っておいたシナモンシュガーをまぶす。
(冷めたらまぶしにくくなるので、熱いうちに。)

某テーマパークで見るような美味しそうなチュロスが出来上ってますね。
動画を通してみると思いの外簡単に出来てしまいます。

この動画でも最後に簡単なラッピングが紹介されていますので
参考にしてホワイトデーのお返しに贈ってみると、きっと喜ばれますよ☆

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加