ホワイトデーに手作りお菓子!レンジを使った簡単レシピ

wdr-3

でも手作りって聞くと大変そう・・・面倒・・・と思っている人もいるのではないでしょうか?してや男性となると極力簡単に作れるものがいいですよね。

今回は簡単にできるレンジを使ったホワイトデーのお返しにおすすめのお菓子の作り方をご紹介します。

簡単はいいけど、ちゃんとしたものを贈りたい方に手間取らず、嬉しい時短レシピをご紹介しちゃいますよ☆

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しに!レンジを使った簡単お菓子レシピ

★5分で出来ちゃう。カフェモカレンジケーキ

wdr-1

材 料(2~4人分)
◎薄力粉40g
◎きび砂糖大さじ2
◎純ココア小さじ2
◎インスタントコーヒー小さじ2
◎ベーキングパウダー小さじ1/2
◎菜種油大さじ1
◎卵1個

レンジにかけ過ぎるとパサパサになってしまうので注意。
タッパはジップロックコンテン(中)を使用します。

すっごくシンプルだけど、しっかりと手間をかけたようなクオリティのケーキが出来上がります。

ほろ苦さがくせになりそうなケーキなので、甘いのが苦手・・・という女子におすすめのお返しですよ☆

作り方はこちら⇒ 5分で出来ちゃう。カフェモカレンジケーキ

★レンジで簡単!マシュマロのお菓子

wdr-2

材 料(一人分)

◎せんべい3~4枚
◎マシュマロ3~4個

材料をみてもらうとこれだけ??!ってくらいシンプルです(笑)

せんべいとマシュマロって合うのかなっと不安かもしれませんが、マシュマロの甘さと、せんべいの絶妙な塩加減がちょうど合うんだとか。

せんべいを選ぶポイントは塩味系(リッツやサラダせんべいなど)のおせんべいをチョイスするのがおすすめ。

このままだと物足りないので、チョコやジャムを入れて味付けをアレンジするのがおすすめ!

作り方はこちら⇒ レンジで簡単!マシュマロせんべい

★美味しいマドレーヌの作り方

材 料

◎薄力粉        100g
◎ベーキングパウダー  小1
◎砂糖         80g
◎卵          2個
◎レモン汁       大1  または、洋酒(ブランデーやラム酒など)
◎バター        80g

※動画では上の材料の2.5倍の量で作っています。

スポンサーリンク

作り方

➀バターをレンジで溶かします。
(かたまりが残ってもスプーンで混ぜて溶かせばOK)

➁薄力粉に砂糖を加え、卵を直接割り入れる。
(動画ではてんさい糖を使用しているが普通の砂糖でOK)

➂泡だて器でゆっくりと混ぜ、動画のようにある程度混ざったら(1:33)
遠中でバターと洋酒またはレモン汁を加え滑らかになるまで混ぜる。
(動画ではブランデーを使用)

➃型に敷き紙をしき、生地をゴムベラを使いながら
流し込んでいく(ゴムベラが難しいなら、スプーンで。)

➄200℃に予熱しておいた庫内で180℃で約20分焼く。

➅焼きあがったら、型から外し冷ます
(やけどしないよう、トングを使うと便利)

➆しっかり冷ましたら、かわいいパッケージにラッピングしで出来上がり♡

※➃の作業の前に予めオーブンを200℃で予熱しておくこと!

特別な材料は必要なく、家にある材料で作れるが嬉しいですね。
しっかり焼いてあるので、形も崩れにくくホワイトデーはもちろんちょっとしたプレゼントに、かわいくラッピングして渡すと喜ばれますよ♪

いかがでしたか?いずれのお菓子の作り方も簡単で、時間がかからないホワイトデーにおすすめのレシピをご紹介しました。

是非挑戦してみて、ホワイトデーにあっと驚かせて見ませんか?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加