嵯峨野トロッコで紅葉を!2016年度のライトアップ情報と見頃時期

寺社仏閣の多い京都近辺、もちろんすばらしいものなのですが、子供さんなどですともっと躍動的なものが好まれることもあります。

寺社観光とあわせて、トロッコ列車の響きを聞きながら、紅葉が楽しめる「嵯峨野トロッコ」をルートとして選ばれるのはいかがでしょうか。

アクティブな川くだりと、お猿さんに会えるスポットもご案内します。昼夜共に、大人も子供もわくわくする京都の秋の楽しみ方です。

<目次>
1.嵯峨野トロッコと紅葉の楽しみ方
2.見頃はいつごろ?(基本情報)
・ライトアップ情報   —2ページ目—
・混雑度攻略
3.周辺スポット 

スポンサードリンク

嵯峨野トロッコと紅葉の楽しみ方


旧山陰本線の路線を利用した観光ルートです。JR緑の窓口でも予約が可能ですので、座席指定でとってしまうのがお勧めです。予約なしでも席は取れませんが乗車できます。

レトロで愛嬌がある赤と黄色のトロッコ列車で、鉄橋から見下ろしながら川を渡り、紅葉の山並と窓の外を近く過ぎる枝葉を楽しむことが出来ます。ライトアップも良いですが、清流ならではの岩と水色を見せる渓谷や、風景の全体を見渡せる昼間も、甲乙つけがたい魅力的なものです。トロッコ列車の音も風情を添えます。

ルートはトンネルを抜けながら進みます。アナウンスで見所が案内され、撮影お勧めポイントで停車サービスがあります。1両だけある「ザ・リッチ号」は当日販売のみですので注意が必要です。隣接のジオラマ館はお子様に好評で、運転士気分になれるサービスありです。

嵯峨のトロッコの日程と紅葉の見頃時期(基本情報)

【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町

【アクセス】JR嵯峨嵐山駅からすぐ
【料金】片道620円 ※前売り券あり(JR西日本の主な「みどりの窓口」、全国の主な旅行代理店) ※ザ・リッチ号は当日券しかありません。
【時間】下り:トロッコ嵯峨野駅発は9時7分から1時間毎に運行し、最終は16時7分発。
上り:トロッコ亀岡駅発は9時35分から1時間毎に運行し、最終は16時35分発。
【電話】075-861-7444
【時期】11月頭から葉の色づきが見られ、11月下旬~12月上旬あたりに見頃をむかえます。
【休日】水曜日 ただし、紅葉期間中は運休なし
【HP】http://www.sagano-kanko.co.jp/
【駐車場】50台 有料:500円 ※曜日や季節により変動

ライトアップ情報と周辺の観光スポットをこちらで紹介

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加