天龍寺の紅葉2016。ライトアップを見るなら?見頃時期と駐車場は?

豪華で盛りだくさんなものが大好きな方に、京都の紅葉スポットとして世界文化遺産の「天龍寺」をお勧めします。

一番が好きな方にもお勧めできます。京都五山第一位、特別名勝第一号のお寺です。嵐山や亀山を借景とした広々とした庭園の風景に加え、天龍寺法堂の「天竜図」、竹林や枯山水、雄大さにご満足いただけると思います。

<目次>
1.天龍寺と紅葉の見どころ
2.天龍寺の紅葉の見頃は?駐車場はある?(基本情報)
・天龍寺の混み具合は?
3.周辺スポット  —2ページ目—
・渡月橋
4.立ち寄りスポット

スポンサードリンク

天龍寺と紅葉の見どころ

貴重な歴史的施設が多い京都ですが、その中で「天龍寺」は国史跡、特別名勝第一号の指定を受けた曹源池庭園が有名です。嵐山を借景にして、どこから見ても美しいと定評がある紅葉の名所です。

開山した夢窓疎石の作である池泉回遊式の庭園は、石滝組の様式など、南北朝時代の禅院の代表的なものといえます。広い境内全てが見所といえますので、たっぷり時間を取って訪問するのがお勧めです。

庭園エリア内外あわせて、メリハリがある絢爛豪華な紅葉は、特別名勝第一号の風格たっぷりです。臨済宗天龍寺派の大本山でもあります。境内の龍門亭では精進料理もいただけます。

天龍寺の紅葉の見頃は?駐車場はある?(基本情報)

【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場68

【アクセス】嵐電嵐山駅からすぐ
【拝観料】庭園:500円 諸堂拝観は1000円プラス。 法堂は別途500円
【時間】8時30分~17時30分 ※10月21日~3月20日:17時まで
【時期】11月中旬~12月上旬
【休日】無休 ※法堂は土日祝、春秋の雲龍図公開日のみ
【HP】http://www.tenryuji.com/
【駐車場】120台

天龍寺の混み具合は?

京都を代表する名所ですから、常に多くの人で混雑しています。人の流れが多いため、周辺には注意して散策しましょう。

天龍寺周辺の観光スポット&ライトアップ情報、ランチスポットはコチラ

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加