龍安寺の紅葉2016の見頃!混雑状況は?ライトアップはある?

秋になって涼しくなりますと、暑さで鈍っていた気力も戻ってまいります。それが「芸術の秋」「読書の秋」などと言われるゆえんなのかもしれません。そんな季節の紅葉狩りには、ミステリアスな石庭を持つ「龍安寺」はいかがでしょうか?

今回はそんな謎を秘めた石庭を眺めながら楽しめる紅葉スポット龍安寺をご紹介します。

<目次>
1.龍安寺と紅葉の見どころ
2. 紅葉の見頃はいつ?(基本情報)
・混み具合   —2ページ目—
・ライトアップは?
3.立ち寄りスポット 

スポンサードリンク

龍安寺と紅葉の見どころ

世界遺産にもなっている龍安寺は、国内外からの多くの参拝客が足を運ぶ観光スポットです。龍安寺と言えば、庭園「虎の子渡しの石庭」世界的に有名です。中国の古書「癸辛雜識」の虎の説話がモチーフとされており、何かを意図するように、15の石が庭に配されていますが、何を意味するものなのか未だ謎は解明されていません。

そんな謎を秘めた石庭の背後を、燃えるような赤の紅葉が色を添えキレイに演出してくれます。石庭も見逃せませんが、他の見どころとしては、鏡容池の西のほとりから衣笠山を眺める風景は定評があります。龍安寺垣のある石段もお勧めです。

また紅葉以外にも歴史的の興味深いものが多く、鏡容池の島のひとつに真田幸村墓所があり、水戸光圀公が寄進したつくばいもあります。

【住所】京都府京都市右京区竜安寺御陵下町13

【アクセス】市バス停竜安寺前からすぐ

龍安寺の日程と紅葉の見頃

【営業時間】9時~17時 (12月-2月は8時30分~16時30分)
【拝観料】500円
【電話】075-463-2216
【紅葉の見頃時期】11月中旬~12月上旬
【休日】無休
【HP】http://www.ryoanji.jp/top.html
【駐車場】あり 80台 ※石庭拝観者は1時間無料

龍安寺の混み具合は?

世界的にも知られる石庭がある「龍安寺」。年中を通して参拝客が耐えませんが、こと紅葉シーズンは大変混雑しています。特に石庭周辺は混雑必至です。

ライトアップ&おすすめのランチスポット情報はこちら

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加