七五三で着物の女の子の髪型!7歳のロング・ミディアムヘアアレンジ

三歳と違い、七歳はアレンジのきく髪型も多いので、力の入るママさんも多いでしょう。ロングやミディアムヘアなら、伝統的な日本髪もOKですし、モダンな雰囲気にまとめることも可能です。

ここでは、七歳の女の子にピッタリな、着物ににあうヘアアレンジや小物をを紹介していきます。

<目次>
●着物におすすめのロング・ミディアムヘアアレンジ
1.今風アップスタイル
・編み込み
・リボンヘア
・ポニーテール
・大人っぽい妖艶アップスタイル
・レトロ風アップ
2.ダウンスタイル   —2ページ目—
・ボリュームプラスの大人っぽいハーフアップスタイル
3.日本髪
・町娘風
・勝山
4.七五三におすすめのヘアアレンジアイテム
5.アレンジのやり方 3つ

スポンサードリンク

着物におすすめのロング・ミディアムヘアアレンジ

今風アップスタイル

編み込み

753-7girl-hl1出典:http://item.rakuten.co.jp/oharibako/b0-654/

和モダンな雰囲気もバッチリなアップスタイルアレンジです。7:3にざっくり分けた前髪を編み込み、後ろでしっかりまとめて留め、残った髪をふんわり散らすようにアレンジすれば、モダンな印象に。

存在感のある髪飾りとカチューシャ風に留めたちんころも華やかです。

リボンヘア

753-7girl-hl2出典:http://sitigosann.com/archives/85.html

きりりとした印象のリボンヘアです。髪の毛でトップに大きくリボンを作るので、華やかさとボリュームには事欠きません。難しそうですが、ポニーテールを基本にして2つに分け、織り込んでいくので手間もかからずアレンジ可能です。

ポニーテール

753-7girl-hl3出典:https://jp.pinterest.com/midgeworld/japan-culture/

猫っ毛や髪の毛が少ない場合にオススメです。髪の毛を後ろにしっかりまとめてポニーテールにし、髪の毛をランダムに散らせば華やかになります。

髪飾りはちんころやかのこをふんだんに使い、花をちらしてヘッドドレス風にします。額を出しているため、重く感じず、オシャレにまとまっています。

大人っぽい妖艶アップスタイル

753-7girl-hl4出典:https://www.rankingshare.jp/rank/hvonvaeyan

大人でもなかなか見ない、個性的なアップスタイルです。

片側サイドに垂らした前髪に、7:3でまとめた髪は、丸みをきかせて後ろに留めてあります。アシンメトリーなアレンジに、両サイドの花飾りが愛らしさと妖艶さを醸し出しています。

レトロ風アップ

753-7girl-hl5出典:https://jp.pinterest.com/pin/432275264208132686/

前髪を多く取ってサイドに流し、後ろ髪は襟足にお団子が来るようにまとめて留め、サイドに大ぶりの花飾りをあしらったヘアデザインです。

厚みある前髪に高さを出して流すことでレトロモダンなイメージに仕上がっています。

ダウンスタイル

ボリュームプラスの大人っぽいハーフアップスタイル

753-7girl-hl6出典:http://snow-in.cc/753/dress/?no=34

一見日本髪風のアップに見えますが、サイドの髪を前に流すことでモダンな印象に見せてくれます。

前髪を多く降ろして揃えたことと、後ろ髪を日本髪風にし、華やかな丸い花飾りをつけたことで愛らしさもプラスされています。

日本髪

町娘風

753-7girl-hl7出典:https://jp.pinterest.com/pin/522910206704717241/

町娘風でありながら雅な日本髪アレンジです。おでこを出してすっきり結い上げ、トップを高めにして子供らしさも出しています。

ちんころと髪飾りが印象的で、シンプルでありながら艶やかなイメージに仕上がっています。

勝山

753-7girl-hl8出典:https://jp.pinterest.com/pin/475340935645526306/

武家の妻女が好んで結い上げたとされる日本髪・勝山は、気品もあり、優美な印象で見る人を振り向かせれくれる華やかさがあります。

七歳なら、ちんころや簪で可愛らしくまとめると良いですね。一長一短で結える髪型ではないので、自宅で結い上げる場合は前もって練習しておくと良いでしょう。

七五三のヘアアレンジに添えたいオシャレなアイテムと簡単なアレンジ方法はこちら

PAGE 1 PAGE 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加