実相院の紅葉2016!駐車場はある?混雑具合や見頃は?

別名岩倉門跡とも呼ばれる実相院は、木造立像の不動明王を本尊とする格式高い寺院です。皇室との縁も深く、京都御所から下賜された「四脚門」「御車寄」「客殿」が有名です。

独特な庭の作りや趣向からも、他の紅葉の名所と違った楽しみ方ができる稀有なスポットでもあります。ここでは、実相院、および周辺のオススメ紅葉情報を紹介してきます。

→ 永観堂周辺の紅葉スポット
→ 詩仙堂の紅葉情報はこちら

<目次>
1.実相院の紹介と紅葉の時期や見頃
2.実相院の紅葉の見頃時期は?駐車場とアクセス方法(実相院の基本情報)
3.実相院の紅葉時期の混雑状況は?
4.実相院周辺の合わせて寄りたいおすすめスポット —2ページ目—
・蓮華寺
5.実相院周辺のおすすめランチスポット

スポンサードリンク

実相院の紹介と紅葉の見どころ


京都市内の北部、岩倉にある門跡寺院の実相院は、寺宝の知名度もさることながら、狩野派の襖絵などの貴重な作品を所有することでも有名です。

四季折々で違った顔を見せる実相院ですが、やはりヤマモミジ、イロハモミジが色づく紅葉の時期は格別。池泉廻遊式の山水庭園と比叡山を借景したという枯山水石庭の紅葉は素晴らしく、池に映る紅葉の鮮やかさと、石庭の白に映える紅葉の優美さの対比は、見る人を驚かせます。

特筆すべきは滝の間の磨きぬかれた黒床に浮かび上がる紅葉で、その美しさと幻想的な風景から「床もみじ」と呼ばれ、多くの人達に親しまれています。寺院の意向で「床もみじ」は写真撮影が禁止されているので気をつけて。

紅葉の見頃時期。駐車場とアクセス方法

【住所】左京区岩倉上蔵町121

【アクセス】京都バス停岩倉実相院からすぐ
【拝観料】500円
【営業時間】9時~17時
【見頃時期】11月下旬~12月上旬
【電話】075-781-5464
【休日】不定休
【HP】http://www.jissoin.com/
【駐車場】あり ※ただし秋期は利用不可

実相院の紅葉時期の混雑状況は?

実相院といえば、床に映し出される紅葉が美しいと評判の「床もみじ」。これを目当てに多くの参拝者が実相院に訪れれるので混雑しますが、狙うならお昼時がややマシです。庭園は「滝の間」ほど混んでいません。

実相院と一緒に観たいおすすめ観光スポットとグルメスポットはこちら

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加