貴船神社の紅葉2016!ライトアップ情報に見頃時期。混雑状況は?

水の神様で有名な貴船神社は歴史も古く、伝説で奥の宮は初代天皇である神武天皇の母、玉依姫にその由来があるとも言われています。紅葉の名所として知られているだけでなく、京屈指のパワースポットとしても有名です。

ここでは、貴船神社のおすすめ紅葉スポット、ライトアップの情報などを紹介していきます。

<目次>
1.貴船神社の紹介と紅葉の時期や見頃
2. 見どころスポット
・参道
3.貴船神社の紅葉ライトアップ情報
4.貴船神社の紅葉時期の混雑度と攻略法
5.貴船神社周辺のおすすめスポット  —2ページ目—
・鞍馬寺
6.貴船神社周辺のおすすめランチスポット

スポンサードリンク

貴船神社の紹介と紅葉の見頃時期


貴船神社は水神である高龗神(おかみのかみ)を祀ることから、水にまつわる祈願成就で有名であり、縁結びでも知られています。

貴船神社周辺では紅葉の美しさは指折りであり、毎年多くの観光客が訪れています。貴船神社へ行くにはぜひ叡山電鉄の「きらら号」で!眺望を第一に考えられた内外装で、窓に向かって座る展望席から見る紅葉も格別です。

駅から続く参道や本殿に続く階段から見えるカエデ、イロハモミジ、サクラなどの紅葉も、朱塗りの灯籠と相まって見応え十分です。歩くのはちょっと・・・という方には駅からバスも定期的に出ているので安心です。京の奥座敷といわれる貴船神社で、山の澄んだ空気、静謐な水のせせらぎ、色彩豊かな紅葉で身も心も癒やされてみませんか?

紅葉は、11月の頭から色づき始め、見頃時期は11月の中旬~11月下旬頃まで。週末になると、人も多いので、11月中旬の平日がおすすめです。

見どころスポット

❖参道

kouyou-kihune384段ある参道の階段に朱色の灯篭が本宮へ誘うようにずらりと立ち並び、その上をアーチ状に彩るカエデは訪れた人を魅了します。

基本情報
【住所】京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

【アクセス】叡山電車貴船口駅から徒歩約30分、京都バス停貴船からすぐ
【拝観料】無料
【営業時間】9時~16時30分(延長の場合あり)
【電話】075-741-2016
【時期】色づき始め:11月上旬~ 見頃:11月中旬~11月下旬
【休日】無休
【HP】http://kifunejinja.jp/
【駐車場】25台

貴船神社の紅葉ライトアップ情報

貴船神社のライトアップ夜景スポットは雑誌やTVでも取り上げられる程有名です。赤い灯籠が続く階段に、淡く浮かび上がる幻想的な紅葉には言葉もありません。

昼とは違った色彩の紅葉と社に、幽玄な世界の魅力を垣間見ることができます。紅葉の時期には、奥の宮正面までライトアップされているようなので、ぜひ、本宮と一緒に訪れてみてください。

立地の関係から寒暖の差が激しいので、服装には注意が必要です。また、観光客も多く、参道の昇り降りの際は、紅葉に気を取られすぎて足をとられないよう気をつけて下さい。

基本情報
【ライトアップ期間】11月5日~11月27日
【時間】日没~20時30分
【昼夜入れ替え】入れ替え制なし
【拝観料】境内自由
【場所】貴船神社(左京区鞍馬貴船町180)

混雑を避ける方法は?貴船神社周辺の観光&ランチ情報はこちら

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加