浴衣(白地)コーデで大人可愛く!帯の色やおすすめ浴衣をご紹介

ウェディングドレスや白無垢に代表される色、白。「清潔」「新鮮」等、一般的に清浄なイメージで捉えられています。

どんな色にも染まる・・・と言われる色ですが、一口に白といっても、若干青みがかった純白もあれば、少し色味を感じるオフホワイトなどもあります。生地が白い浴衣はどんな浴衣でも合わせやすいですが、模様浮きし易いという難点も。

ここではそれらの点を考慮し、大人が着るにふさわしい浴衣を紹介していきます。

スポンサーリンク

浴衣の着こなし

◇色で選ぶ

白×紫

yukata-shiro1

出典:http://www.yukatayasan.com/detail/102434.html

紫の芍薬で爽やかに、上品に合わせられた浴衣です。芍薬の紫がグラデーションになっており、いっそう涼やかな印象になっています。

帯は薄いピンク、差し色に紫の同系色でまとめられており、見る人に大人びた雰囲気と落ち着いたイメージを与えます。

白×紫x黒

yukata-shiro2

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nadesiko/to231-3b.html

散りばめられた八重桜が印象的な浴衣です。白地に濃い紫、薄い紫だけでなく、黒の八重桜を差し色にしたことで、華やかながらも落ち着いた雰囲気になっています。

帯は同系色のパープルでまとめられていますが、白のふんわりとした兵児帯や帯飾りで甘さを出してもいいですね。作り帯なので、初心者にもおすすめです。

白×ピンク

yukata-shiro3

出典:http://store.ponparemall.com/kimono-hitotoki/goods/ykt0387e-s/

白にピンクのグラデーションが可愛らしい浴衣です。白にピンクだと幼くなりがちですが、しっとりとした濃淡ピンクにシックな乱菊模様で落ち着いた印象になっています。

濃い紫の兵児帯がすっきりとした雰囲気を与えており、まさに大人の白×ピンクの浴衣の着こなしと言えるでしょう。

白×青

yukata-shiro4

出典:http://www.amazon.co.jp/

鮮やかな青の星七宝文様が目を引く浴衣です。白地に濃い青、七宝繋ぎ文様の星(丸)が、涼やかな印象も与えます。

メリハリが効いた色彩と柄が、粋な雰囲気に。帯は落ち着いた辛子色で高級感さえ感じさせる着こなしになっています。

白×赤

yukata-shiro5

出典:http://item.rakuten.co.jp/grailshop/giu502/

大人が着こなすに十分な、白地に大輪のバラの浴衣です。

白地に赤の模様だと浮いてしまいがちですが、薄ピンクのバラが赤いバラの色味を抑え、柔らかい印象にしています。

帯も深紅で、まさにバラが咲き誇るような佇まいに。

白×水色

yukata-shiro6

出典:http://www.soubien.jp/item/25360.html

白地に緑がかった水色の菖蒲花が涼やかな浴衣です。菖蒲柄に入ったラメやオレンジの差し色がアクセントになっています。

変わり織りの縦線が地模様のようで、淡すぎる色彩の浴衣をすらりとした印象にもみせてくれます。

白×紺

yukata-shiro7

出典:http://www.kimonomachi.co.jp/

濃紺のざくろ柄が個性的な浴衣です。どこまでも深い紺色のざくろが、アラビア文様のようなイメージで浴衣全体を彩っています。

ざくろ柄の中心の、薄いエメラルドグリーンの差し色がアクセントになっており、濃いパープルの帯と一緒にすっきりとした印象になっています。

柄で選ぶ

古典柄

yukata-shiro8

出典:http://store.ponparemall.com/

白地に緑の撫子が映える浴衣です。抹茶色の撫子と大きい矢羽、浅葱色(あさぎいろ)の小さい矢羽がすっきりとした印象に仕上げています。

帯は同系色の水浅葱色(みずあさぎいろ)の兵児帯で、派手さはないながらも、古典的かつシックにまとめられています。

スポンサーリンク

プッチ柄

yukata-shiro9

出典:http://www.hitotoki-online.com/item/22772.html

大人っぽくありながら、ガーリーな雰囲気漂うプッチ柄の浴衣です。白地に紺、水色、紫が大胆に配色され、ちりばめられたドット柄も華やかです。

浴衣にはあまりみないプッチ柄ですが、寒色系でまとめられているため、涼やかな印象になっています。帯はアイボリーですっきりとさせているのも印象的です。

ドット柄

yukata-shiro10

出典:http://kimonokimo.exblog.jp/i11/

白地にドット柄のポップな浴衣です。大きめのドットですが、黒や濃紫のグラデーションになっているの乱雑な印象はありません。全体的に落ち着いた色合いでまとめられています。

帯も同系色の濃紫の兵児帯なので、幼さもなく、大人の可愛らしさも感じられる浴衣になっています。

おすすめ白浴衣と便利アイテム

【 仕立て上がり浴衣 】 ゆかた 「 菖蒲 ( あやめ )

白地に水色のあやめがデザインされています。配色の白と水色が涼やかさを、凛としたあやめが粋な印象を与えています。深色の帯でぐっと落ち着いた雰囲気になります。清楚で大人っぽい着こなしを目指す方にぜひ。注染め浴衣なので素材にこだわりを待つ方にもオススメです。

造り帯3点set 白 水色 古典 流水

夏の暑い日もサラリと着こなせる綿紅梅生地の浴衣です。流水に草花が散り、涼やかで華やかさを感じます。紺地の七宝柄の帯を用いることで着姿をスッと引き締めてくれます。この夏は大人キレイな装いをこの一着で楽しんでみませんか?

造り帯3点set 白 水色 波紋 古典

白地に円い波紋柄が印象的な一着です。所々に施された丸い波紋柄がポップ仕様で遊び心を感じる浴衣です。ともすれば、子供っぽさを感じる柄ですが、落ち着いた市松柄の帯を使うことで、大人っぽさと若々しさを上手く調和させたお品になっています。

浴衣 レディース 3点セット白 薔薇 (d3692)

白ベースに大胆にあしらった薔薇が印象的な浴衣です。正統派にない粗く見えるデザインがレトロでおしゃれな雰囲気を出しています。帯は落ち着いた色味を使い上級者の装いに。一風変わった浴衣の着こなしがしたい方におすすめです。

【bonheur saisonsの浴衣3点セット】白/金魚/流水文/綿

白に近いクリーム地上に金魚が泳ぐあしらわれたオシャレな浴衣です。流水文が淡い黒で流れるように入りアクセントを与えています。他にはない柄で一際目立つ一品です。生地が薄めなので透けないよう肌着を用意しておくと良いでしょう。

bonheur saisonsの浴衣3点セット】ベージュ/黄緑/菊/秋桜/雨縞/

白地のストライプに紺の花柄が大胆にデザインされた浴衣です。柄も縁取りと塗りつぶしに使い分けてありおしゃれです。 生地に薄く茶色の縦縞が入っており、遠目で見るとベージュや薄茶色に見えるので、白浴衣でも明るすぎず、落ち着いた着こなしができます。

高級変わり織り浴衣 白地に桃色差し穴あきドット

白地に紺、桃色の穴あきドットの浴衣です。穴あきドットとありますが、曲輪繋ぎ(くるわつなぎ)文様にも見え、上品で落ち着きのある雰囲気になっています。

ランダムに配置された桃色部分の穴あきドットと同色の可愛らしい桃色の帯が印象的です。

涼やかな大人のポップ柄浴衣をお求めの方におすすめです。

ゆかたインナーモカ Mサイズ ワンピースタイプ

白い浴衣は涼しげで、見た目も爽やかですが、下着が透けてしまっては台無しです。白い浴衣に白い下着は、かえって透けてしまうので、モカ色の肌着がオススメです。

透け知らずの下着で、白い浴衣をさらりと着こなしましょう。

いかがでしたでしょうか?。

レトロな雰囲気の浴衣から、ポップな浴衣まで、大人っぽく着こなせる白の浴衣を紹介しました。

清涼感たっぷりの白の浴衣は、爽やかな夏のイメージにぴったりです。ぜひ白い浴衣で夏を満喫してみてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加