浴衣(白地)コーデで大人可愛く!帯の色やおすすめ浴衣をご紹介

ウェディングドレスや白無垢に代表される色、白。「清潔」「新鮮」等、一般的に清浄なイメージで捉えられています。

どんな色にも染まる・・・と言われる色ですが、一口に白といっても、若干青みがかった純白もあれば、少し色味を感じるオフホワイトなどもあります。生地が白い浴衣はどんな浴衣でも合わせやすいですが、模様浮きし易いという難点も。

ここではそれらの点を考慮し、大人なが着るにふさわしい浴衣を紹介していきます。
<目次>
1.浴衣の着こなし
・色で選ぶ
・柄で選ぶ    —2ページ目—
2.白浴衣おすすめ4選と便利アイテム 

スポンサードリンク

浴衣の着こなし

◇色で選ぶ

白×紫

yukata-shiro1

出典:http://www.yukatayasan.com/detail/102434.html

紫の芍薬で爽やかに、上品に合わせられた浴衣です。芍薬の紫がグラデーションになっており、いっそう涼やかな印象になっています。

帯は薄いピンク、差し色に紫の同系色でまとめられており、見る人に大人びた雰囲気と落ち着いたイメージを与えます。

白×紫x黒

yukata-shiro2

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/nadesiko/to231-3b.html

散りばめられた八重桜が印象的な浴衣です。白地に濃い紫、薄い紫だけでなく、黒の八重桜を差し色にしたことで、華やかながらも落ち着いた雰囲気になっています。

帯は同系色のパープルでまとめられていますが、白のふんわりとした兵児帯や帯飾りで甘さを出してもいいですね。作り帯なので、初心者にもおすすめです。

白×ピンク

yukata-shiro3

出典:http://store.ponparemall.com/kimono-hitotoki/goods/ykt0387e-s/

白にピンクのグラデーションが可愛らしい浴衣です。白にピンクだと幼くなりがちですが、しっとりとした濃淡ピンクにシックな乱菊模様で落ち着いた印象になっています。

濃い紫の兵児帯がすっきりとした雰囲気を与えており、まさに大人の白×ピンクの浴衣の着こなしと言えるでしょう。

白×青

yukata-shiro4

出典:http://www.amazon.co.jp/

鮮やかな青の星七宝文様が目を引く浴衣です。白地に濃い青、七宝繋ぎ文様の星(丸)が、涼やかな印象も与えます。

メリハリが効いた色彩と柄が、粋な雰囲気に。帯は落ち着いた辛子色で高級感さえ感じさせる着こなしになっています。

白×赤

yukata-shiro5

出典:http://item.rakuten.co.jp/grailshop/giu502/

大人が着こなすに十分な、白地に大輪のバラの浴衣です。

白地に赤の模様だと浮いてしまいがちですが、薄ピンクのバラが赤いバラの色味を抑え、柔らかい印象にしています。

帯も深紅で、まさにバラが咲き誇るような佇まいに。

白×水色

yukata-shiro6

出典:http://www.soubien.jp/item/25360.html

白地に緑がかった水色の菖蒲花が涼やかな浴衣です。菖蒲柄に入ったラメやオレンジの差し色がアクセントになっています。

変わり織りの縦線が地模様のようで、淡すぎる色彩の浴衣をすらりとした印象にもみせてくれます。

白×紺

yukata-shiro7

出典:http://www.kimonomachi.co.jp/

濃紺のざくろ柄が個性的な浴衣です。どこまでも深い紺色のざくろが、アラビア文様のようなイメージで浴衣全体を彩っています。

ざくろ柄の中心の、薄いエメラルドグリーンの差し色がアクセントになっており、濃いパープルの帯と一緒にすっきりとした印象になっています。

柄別で選ぶ白地浴衣の着こなしとおすすめ浴衣はこちら

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加