緑浴衣に合わせる帯は?お洒落な着こなしとおすすめの浴衣をご紹介

黄色と青の中間色である緑は、新緑や森林をイメージできることから一般的に癒やしの色とされています。

緑は萌葱色(もえぎいろ)、翡翠色(ひすいいろ)など、春に萌え出る草の芽や宝石の美しさに例えられ、寒色系の中では暗いところでも識別が容易であるとも言われます。

故に、夜祭りや花火大会などで着る浴衣に向いてると言えるでしょう。ここではそんな緑の浴衣を紹介していきます。

<目次>
●浴衣の着こなし
1.色で選ぶ
2.柄で選ぶ   —2ページ目—
3.おすすめの緑浴衣&便利グッズ

スポンサードリンク

浴衣の着こなし

◇色で選ぶ

緑×白

yukata-g1

出典:http://www.kimonomodern.com/SHOP/my-wakakusa-tan.html

珍しい抹茶色の浴衣です。白のバラ柄でレトロモダンな着こなしに。

緑色でも重くならず、上品な印象になっています。帯は渋みのある葡萄茶色(えびちゃいろ)なので、幼く見えません。

緑×白➁

yukata-g11

出典:http://item.rakuten.co.jp/

こちらも同じ抹茶地に白の浴衣ですが、柄が向日葵というだけで、バラ柄とはまったく違った印象になります。可愛らしく着こなしたいならこんな柄もいいですね。

緑×ピンク

yukata-g2

出典:http://item.rakuten.co.jp/

濃淡の黄緑色地にサーモンピンクの花柄が入った浴衣です。絞り染めの質感が派手になりすぎずやわらかく落ち着いた印象を与えます。

帯は柄と同系色のピンクを持ってくることで、大人可愛い雰囲気に。 やわらかい印象を引き締めたいならグレー色の帯もいいですね。

◇柄で選ぶ

ストライプ

yukata-g3

出典:http://item.rakuten.co.jp/

淡い薄緑色と白のストライプが鮮やかな浴衣です。ストライプが全面にあり、浴衣に咲く朝顔が涼やか。

帯は紫の麻の葉柄で粋な雰囲気に。フェミニンな着こなしにしたいなら、サーモンピンクなどのやわらかい色を持ってくると◎

百合柄

yukata-g4

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

明るいミントグリーン地に百合があしらってある浴衣です。ランダムな縦縞模様と、ピンクに縁取りされた百合が上品な印象です。

帯も生地に使用してあるピンク色を使い、まとまりのある爽やかな印象に。もう少しシックにしたい場合は濃い色の帯がおすすめです。

古典柄(撫子)

yukata-g7

出典:http://item.rakuten.co.jp/cream-dress/sa74-16-yrs-1/

ブルーグリーンも鮮やかな生地に、白抜きの撫子が咲き乱れる清涼感のある浴衣です。派手すぎず、控えめな色味にイエローが差し色になりオシャレ度をアップ。

黒地にシルバーのライン入り帯で全体を引き締め、シックな印象に。

手鏡柄

yukata-g8

出典:http://www.fashion-press.net/

落ち着いた抹茶色に白や薄桜色の手鏡、赤の口紅柄が印象的な浴衣です。

薄く縦縞が入っており、丸みのある手鏡とのコントラストも映えます。全体的にレトロな雰囲気でありながら色彩や柄は現代的なイメージです。手鏡柄と同系色の薄紫の帯が優しい調和感を生み出しています。

緑浴衣の柄別の着こなしとおすすめの浴衣の紹介はこちら

PAGE 1 PAGE 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加