紺色浴衣の似合う帯の色は?着こなしとおすすめ浴衣をご紹介!

カラフルな浴衣が多くなっている昨今ですが、昔からの定番はやはり紺色!浴衣といえば紺色、という方も多いと思います。

浴衣の定番色として定着している紺色ですが、合わせる色によってレトロモダンな雰囲気になります。そんな紺色の浴衣を紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

紺色浴衣の着こなし!帯色もチェック

浴衣の色で選ぶ

紺x白

yukata-kon1

出典:http://item.rakuten.co.jp/hitotoki/ykt003/

紺地に白の大胆な七宝文様が映える浴衣です。綿麻素材のさらりとした生地にピッタリの色合いで、パープル色のグラデーション帯が上品さをプラスしています。

爽やかな紺と白の浴衣なので、夏の空のような涼し気なイメージで着こなせます。

紺×水色

yukata-kon2

出典:http://item.rakuten.co.jp/yukatalab/10103223/

しっかりとした紺地に水色の丸椿が印象的な浴衣です。深みのある紺に映える水色は、同系色であるためシンプルかつ無垢な印象を与えます。

丸椿で女性らしいたおやかさもアップ。帯もベージュ系で涼やかにまとまっています。

紺色浴衣に合わせたい!帯は何色がいい?

紺浴衣に黄帯

yukata-kon3

出典:http://item.rakuten.co.jp/

紫がかった深い紺色に、ピンク系のさ桜草が印象的な浴衣です。

紺地に散りばめられたピンクや薄紫の桜草が愛らしく、帯の黄色が若々しい印象を与えます。紺地に黄色の帯は定番といえる組み合わせなのでおすすめです。

紺浴衣に赤帯

yukata-kon4

出典:http://item.rakuten.co.jp/

紺地に薄紫のグラデーション葉っぱ柄の浴衣です。素朴な浴衣地に比べ、深紅の帯が目を引く華やかさです。

赤い浴衣に抵抗がある方でも帯なら大丈夫!紺地がどんな赤い帯でも引き立たせ、かつうまくまとめてくれるので、紺の浴衣で華やかさを出したい場合にオススメです。

紺浴衣にピンク帯

yukata-kon5

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

薄紫と濃いブルーのバラ模様が紺地に映える浴衣です。帯は麻文様の薄ピンクで、バラと同系色できれいにまとめられています。

バラが大胆に配置され、帯もピンクでありながら落ち着いた大人の情勢の雰囲気になっています。

ピンクの帯は、浴衣の柄に配色されている色と同系色にするとすっきりします。

紺浴衣に白帯

yukata-kon6

出典:http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/55-6000-00070

紺地に雪花絞り紋がレトロな印象の浴衣です。

紺・白・薄茶で色合いも素朴なので、どんな帯でも会いますが、白い帯はまさに雪のような印象を与え、涼し気なイメージを出します。大人レトロの浴衣と帯の組み合わせです。

柄で選ぶ

金魚柄

yukata-kon7

出典:http://item.rakuten.co.jp/nadesiko/ykt-113-fma21/

深い紺地に小さい金魚と薄紺の水紋が爽やかな浴衣です。

紺地の水に赤い金魚がたゆたうような仕上がりは、大人びた印象の中に愛嬌と可愛らしさを醸し出しています。

帯は金魚と同系色で明るい印象に。黄色や白でも金魚が引き立つのでオススメです。

スポンサーリンク

朝顔柄

yukata-kon8

出典:http://www.yukatayasan.com/detail/107088.html

青みがかった濃紺地に、緑やつつじ色、黄色がかった白の朝顔が散りばめられた浴衣です。

黄色の雪華紋で朝顔柄をうまくからめ、同色の黄色い帯でまとまり感を出しています。多くの色が使われていますが、紺地と黄色い帯で涼しげな印象になっています。

桜柄

yukata-kon9

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

紫を帯びた紺地に白の縦柄、淡い色調の桜を配置した浴衣です。

きつめになりがちな紫紺地を、白の縦縞とフチにラメ糸を織り込んだ桜模様が優しいイメージにしています。

金の麻の葉文様の帯は高級感があり、上品な仕上がりになっています。

古典柄

yukata-kon10

出典:http://yukata-closet.digi2.jp/d/bc0001693.html

濃い紺藍色に鉄線模様もシャープなイメージの浴衣です。

鉄線模様は紫がかった青色で、白身を帯びた藤色、黒などを使った竹の縞模様もいいですね。

まさに“小粋”でモダンな雰囲気の浴衣です。同系色の藍色の帯が、艶やかな大人の印象を与えます。

おすすめの紺色浴衣

【nagi/凪】高級かわり生地 ブランド 浴衣

紺地に濃いブルーやパープル、白の横ライン模様が漂うレトロモダンな浴衣です。風のような、波のような、そんな清涼感を感じさせる浴衣は、直線の模様より柔らかい印象を与えます。

帯も白を選べば爽やかさもアップします。浴衣単体では手頃な値段です。帯は柄の色にあわせてもいいですね。

【bonheur saisonsの浴衣3点セット】紺/ネイビー/紫陽花/鞠/綿/縞

紺色ベースに紫陽花と鞠がデザインされた浴衣です。生地が縦縞になっており程よい抜け感があり見た目にも涼やかです。ミントグリーンの帯を締めメリハリのきいた着こなしとなっています。造り帯が付くので、浴衣が初めての方も簡単に着こなすことができます。

造り帯3点set モノトーン 黒 シック 向日葵 レトロ

紺に全体に元気よく咲いた向日葵が印象的な浴衣です。柄と一緒に縦縞が入り縦長効果も。深い色の帯で大人っぽさを出すのも良いですが、クリーム色にドット柄の帯にすると遊び心のあるガーリー風なコーデに仕上げることができます。

【utatane 高級変わり織り浴衣3点セット 濃紺緑に古典あじさい】

濃紺に淡い紫陽花をあしらった浴衣です。点描で描かれた花に霞むように入った青色が優しげな印象を与えてくれます。浴衣生地に合ったレトロな白帯が際立ち、モダンで粋な着こなしを実現してくれます。落ち着いた雰囲気の浴衣をはんなり着こなせしたい方にぜひオススメの一着です。

【utatane 高級変わり織り浴衣3点セット アンティーク図案・本染め注染 藍色に立涌疋田鹿の子とあやめ】

紺に鹿の子のあやめ柄がデザインされ、正統派で落ち着いた雰囲気の浴衣です。やさしさと、どこか懐かしさを感じさせるお品です。白に朝顔柄の帯が高級感を添えて大人びた印象にしてくれます。長く着れる特別な一着を探している方にオススメです。

【高級変わり織り浴衣3点セット 紺地に映える夏のひまわり】

シックな紺に、大胆な向日葵模様が華やかな浴衣です。夏を代表する向日葵の黄色が暗めの生地に映えて目を引きます。帯は柔らかい印象にしたい場合は兵児帯を、スッキリさせたいなら平帯などでアレンジするといいでしょう。全体的に若々しさを感じる一品です。

有松絞り浴衣 鹿の子絞り 小窓から覗く鹿の子トンボ

高級有松絞浴衣です。まさに高貴、上品さを体現したかのような文様と仕上がりになっています。細かいドット柄のような絞りに、鹿の子文様の窓から覗く花やトンボは、遊び心もたっぷり。一生ものの浴衣になること間違いなしです。

浴衣購入でエメラルドグリーンと白の洒落た横縞帯もついてくるので、長く愛用できる点を鑑みてもお買い得です。

いかがでしたでしょうか?浴衣定番色の紺色に、様々な柄やカラフルな帯を合わせた着こなしや浴衣を紹介しました。

年齢を問わない紺色の浴衣は、着回しも帯の色も応用が幅広くきくので一着は常備しておきたいものですね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加