赤い浴衣の着こなし!帯の色は?古典柄やレトロなどおすすめの浴衣を紹介

yukata-red2昨今では浴衣の定番色となっている赤。パッと目を引く鮮やかさと華やかさを兼ね備えた色味は、周りを魅了することまちがいなしです。

一口に赤といっても、紅緋・薔薇色・紅色等、実は様々な色が挙げられます。洋服だとちょっと・・・という方でも、きっと好みの赤が見つかるでしょう。

色に合わせたポップな柄、シンプルな柄と、バリエーションも豊かな赤い浴衣、そして着こなしをここでは紹介していきます。

<目次>
●赤浴衣のおしゃれな着こなし
1.色で選ぶ
・赤と黒の浴衣➀
・赤と黒の浴衣➁
・赤と白の浴衣
2.柄で選ぶ
・赤ストライプ
・ドット柄
・牡丹柄の浴衣
・古典柄の浴衣     —2ページ目—
・菊柄
・コスモス柄
・霞柄
●おすすめの赤い浴衣と小物

スポンサードリンク

赤浴衣のおしゃれな着こなし

色で選ぶ

赤と黒の浴衣➀

yukata-red1出典:http://kimonokimo.exblog.jp/20955018

目も覚めるような鮮やかな赤と黒の組み合わせの浴衣です。

赤をベースに黒い蝶々が舞うあでやかな浴衣は、年齢を問いません。白に黒の幾何学模様帯もそんな浴衣をきりりと引き締めています。

そして赤ドットの丸くげ帯と、浴衣のグレーの差し色が、決して地味にまとめない粋を感じさせます。

赤と黒の浴衣➁

yukata-red9

出典:http://walin.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=516

上半身の左右が色違いの浴衣です。牡丹をあしらった赤と黒の対比に目を見張ります。

アシンメトリーな色彩、左右で印象がガラリと変わる装いは、個性を出したい浴衣の着こなしにピッタリ。
グレーと黒の格子柄帯もアクセントになっています。

赤と白の浴衣

yukata-red2出典:http://wear.jp/utatane00/coordinate/4054508/
深く艶やかな色味も鮮やかな臙脂(えんじ)色に、白い梅が散りばめられ、幾何学模様もいいアクセントになっているレトロモダン風の浴衣です。

帯にも白+紫や緑の横縞が幾何学模様といいコントラストに。あまり色を多くしたくないシンプル浴衣を好む方におすすめです。

柄で選ぶ

赤ストライプ

yukata-red3出典:http://masi-maro.com/image/1450/no/24969
目を見張るような赤×ストライプ柄の浴衣です。ストライプを基調とした中に、萩模様が散りばめられたことで地味にまとまらず、華やかさをプラスしています。

椿模様の帯が、一見ごちゃごちゃしてしまいがちなストライプ模様を引き締めています。

ドット柄

yukata-red4

出典:http://gofukuyasan.com/yukata/detail/yukata031.html

大小の水玉を組み合わせた一見幾何学模様にも見えるドット柄の浴衣です。ドット柄というと単調になりがちですが、ドットを重ねたり大きさを不揃いにすることでモダンさと遊び心を出しています。

赤をベースに、白、グレー、黒を差し色にしているので、兵児帯でも幼くなりません。そして朽葉色の兵児帯がドット柄を引き締め、シンプルさも出しています。

牡丹柄の浴衣

yukata-red5

出典:http://kimonokimo.exblog.jp/19314980/

一見、黒が基調のように見えますが、赤い牡丹が印象的な浴衣になります。遠目からでも人混みでもハッとさせられるような牡丹で、インパクトも大です。

ターコイズ色の帯が涼やかな印象で引き締める役割も果たしています。但し、牡丹の一つ一つが大きいので、身長が低い方はできれば避けたほうが無難です。

その他おすすめの赤浴衣と一緒に揃えたい小物の紹介はこちら

PAGE 1 PAGE 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加