大阪城の桜2016!開花予想とライトアップ、おすすめスポットを紹介

関西で屈指の名城大阪城!今年のお花見は、桜とお城のコラボで
桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は関西で人気のお花見スポットとして有名な一つである大阪城をピックアップして
桜の見頃時期や桜以外にもおすすめのスポット、楽しみ方をご紹介します。

<目次>
1.大阪城の桜の開花と見頃時期は?
2. 大阪城の見どころ、寄りどころ、おすすめスポットはどこ?
3. 桜以外のおすすめ!ご利益スポット
4.アクセス方法駐車場や拝観料は?(大阪城公園の基本情報)
5.ライトアップの期間は?点灯はいつ?        —2ページ目—
6.大阪城周辺おすすめグルメスポット!ランチにもおすすめ
7.大阪城公園周辺のおすすめのホテル、宿

スポンサードリンク

大阪城の桜の開花と見頃時期は?

ho1-61583年に豊臣秀吉が築城した、関西で最も有名なお城、大阪城!

新緑や紅葉、雪景色など、お城とコラボし、絵になるスポットですが何と言っても春の桜との共演は一見の価値あり。

そんな大阪の今年2016年の開花予想は、少し早いか、例年並と出ています。

◎開花時期:3月28日頃

◎見頃(満開):4月5日~

満開の桜もいいですが、桜の散り際は儚くて風情があっていいですよね~。

ちなみに、桜吹雪が見られるのは4月9日~の予想です。

※天候や気温によって時期がずれる場合があります。

大阪城周辺の広大な敷地に咲き乱れる薄紅色の桜越しにみる
大阪城は豪華絢爛で、なんとも言えぬ美しさです。

場所によっては桜が密集していろんな角度から仰ぎ見つつ散策するのがおすすめ。
これから大阪城の桜を楽しめる絶景ビュースポットをご紹介します。

大阪城の見どころ、寄りどころ、おすすめスポットはどこ?

◇おすすめスポット1  野外音楽堂の西側

ho1-2桜の回廊が広がる野外音楽堂の西側は両側から桜が咲き誇りまるで桜のトンネルのようです。アーチ状に連なった桜並木は見逃せない、絶景ポイントの一つです。

◇おすすめスポット2 東外濠

ho1-1東外濠では和の風格漂うお城と、近代的な高層ビルの
両方の景色の中で満開に咲き誇る桜を楽しむことが出来ます。

散ったさくらの花びらで濠を薄紅色に染まる光景が美しいので散り際の4月中旬頃がおすすめです。

 桜以外のおすすめ!ご利益スポット

実は大阪城は風水のパワーを利用し築城されたものであり、大阪を代表するパワースポットです。そんな大阪城の周辺には、大阪城を中心に他にもいたるところにパワースポットが点在しています。

せっかく大阪城に来たなら、桜を楽しみながら同時にパワースポット巡りをして、ご利益アップしてみては?

ご利益:出船、開運など

◇ご利益スポット1 金名水井戸屋形 (重要文化財)

ho1-3大阪城天守閣内にあり、入ると小さな屋根のついた井戸があります。
落雷や戊辰戦争などで2度の炎上にあったにもかかわらす
奇跡的に残った井戸です。

風水的に金、水に位置する場所に建てられており、
その昔、秀吉がここに黄金を埋めたと言われ
「黄金水」とも呼ばれていたそうです。

◇ご利益スポット2 豊國神社

ho1-4豊臣秀吉、弟の秀長、子の秀頼を祀ってある神社。
百姓から天下人にまでなった秀吉が祭神としており出世運、開運などの御神徳があるとされています。

◇ご利益スポット3 城中焼亡埋骨墳

ho1-5幕府の臣下たちを讃え石碑を建立。
後に残念塚とも呼ばれどんな願いも叶えてくれる神様として信仰を集めた。

アクセス方法駐車場や拝観料は?(大阪城公園の基本情報)

【住所】大阪市中央区大阪城

【電話】06-6941-1144(大阪市東部方面公園事務所)
06-4301-7285(大阪市総合コールセンター)

【時間】園内自由、西の丸庭園9時から17時

【休み】なし、西の丸庭園は月曜日(祝日の場合はよく平日)

【入園料】無料、大阪城天守閣:600円 西の丸庭園:200円

【アクセス】・ JR大阪城公園駅より西へすぐ。
・森ノ宮駅より北西へすぐ。

大阪城の桜時期のライトアップ情報とおすすめのランチ&ホテル情報はこちら

PAGE 1 PAGE 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加