清水寺の桜2015!見頃は?ライトアップはいつ?おすすめランチスポットをご紹介!

数ある京都の桜の名所で全国的にも知られていて
定番のお花見スポットと言えば、清水寺の桜ではないでしょうか?
いつ行っても、観光地としておすすめできる場所ですが、
秋とならび、春も是非訪れたいお花見スポットです。

今回はそんな清水寺の桜の見頃時期や、おすすめの桜スポットや
ご利益スポット、ランチにおすすめのお店をご紹介します。

<目次>
1.清水寺の桜の見頃はいつ?
2.清水寺の桜の見どころ&ご利益スポット
3.清水寺の桜のライトアップはいつ?
4.清水寺関連イベント
5.清水寺へのアクセス方法!駐車場や拝観料は?(清水寺の基本情報)
6.清水寺周辺イベント
7.清水寺周辺おすすめグルメスポット   —2ページ目—
8.清水寺周辺おすすめのホテル・宿

スポンサードリンク

清水寺の桜の見頃はいつ?

京都で最も人気が高い観光地といえば、外せないのが清水寺ですよね。
京都でも指折りの桜の名所としても有名で、全国から多くの観光客がお花見を楽しもうと訪れます。

何と言っても、ソメイヨシノや山桜など約1500本以上もの桜が世界遺産に咲き乱れるさまは見るものを圧倒します。本堂や舞台、仁王門など由緒ある建物のまわりを美しく彩る桜に魅了されることまちがいなしです。

今年2015年の清水寺の桜の開花時期は4月4日満開を迎えるのは、約一週間後の4月12日~と予想されています。

清水寺の中に入ると、観覧のためのルートがあるので、順路を外さなければ、より多くの桜を見ることができます。京都での初めてのお花見!という方にもおすすめです。

清水寺は観光のメッカなので、お花見時期の混雑は当たり前と思ったほうがいいですが、できるだけ、人混みを避けて桜を堪能したいという方は、朝6時から開門されるので、早朝をねらっていくと、ゆっくりと鑑賞することが出来ます。

清水寺の桜の見どころ&ご利益スポット

お花見を絶景ポイントをチェック!
清水寺のお花見絶景ポイントがいくつかありあますのでご紹介します。

◇おすすめビューポイント1

まず外せない定番中の定番、本堂の舞台から見る桜です。
舞台から見下ろす下一面に咲き誇る桜の薄紅色と新緑の緑が目にも鮮やかで、2色のコントラストに魅了される絶景ポイントです。

◇おすすめビューポイント2

観覧ルート最後の場所、放生池で後ろを振り返ると、背景に三重塔をバックにした桜を楽しむことが出来ます。

普段通り過ぎてしまいがちなのですが、ここもおすすめの桜ビュースポットです。

番外編 ご利益アップ!スポット

桜だけでなく、ご利益スポットもたくさんある清水寺。
せっかくですから、ご利益スポットを巡りパワーアップを!

◇首振り地蔵

kh1-2首がぐるっと360度回転するお地蔵様。

お願いしたい方向へ首を回し、拝むと願いが叶うと言われています。
合格したい大学の方向へぐるっと!はたまた、好きな人の家がある方向へぐるりと首を回しお願いしたい願い事を唱えてご利益を頂いちゃいましょう!

◇出世大黒天

kh1-1その名の通り出世の願いを叶えてくれる大黒様。
高さ1mもの大きな木造の大黒様で、出世運の他に金運や開運のご利益もあると言われています。

◇音羽の水

kh1-33筋の水が流れており、それぞれ学業、恋愛、延命に
きくと言われています。

ただし、3つすべて飲んでしまうと、ご利益がなくなってしまうというオチが・・・!ご利益がなくならないように注意して☠

清水寺の桜のライトアップはいつ?

kh1-4清水寺では昼だけでなく、夜もライトアップされた桜を楽しむことが出来ます。
境内全体を500ものライトで照らし出し、幻想的な空間の中、夜桜を十分堪能することが出来ます。昼間とは違った夜桜を是非楽しんで下さい。

【時期】3月28日(土)~4月12日(日)まで
【受付】18時~21時
【拝観料】400円
※夜間拝観は、一旦昼の拝観を終了し、閉門した後改めて開門されます。

昼間と同様夜間も夜桜を見に多くの観光客が訪れ、大変混雑します。
とくにライトアップ直後の18時から19時半は人出が集中するので、時間に余裕があれば、受付終了前の21時前に行くと境内の人も少なくなり、ゆっくりと見物することが出来ます。

桜時期に開催される清水寺・清水寺周辺の関連イベントをこちらでご紹介!

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加