ホワイトデーに手作りお菓子!炊飯器を使ったスイーツレシピ

wdr3-2

今回はいつもごはんを炊くのに使っている炊飯器でホワイトデーにおすすめのスイーツレシピをまとめてみました。

今や炊飯器といえば、ごはんを炊くだけじゃない!スイーツを手作りするのに重宝するアイテムとなっています。

そんな炊飯器を使って簡単だけど、本格派のスイーツをご紹介します。

<目次>
●炊飯器で作れるホワイトデー簡単手作りレシピ
1.炊飯器で蒸しプリン
2.ふわふわイチゴのシフォンケーキ   
3.炊飯器で簡単チーズケーキ   —2ページ目—

スポンサードリンク

炊飯器で作れるホワイトデー簡単手作りレシピ

★炊飯器で蒸しプリン

wdr3-1

材 料 (直径7cmココット型3個分)

卵             1個
牛乳           120cc
メープルシロップ      大さじ1

材料はたったこれだけ!
手順もシンプルで、本当に簡単で美味しい蒸しプリンが出来ちゃいます。

蒸す際に少しずつ様子を見ながらちょうどいい
柔らかさになるまで時間を調整していきましょう。

お湯をいれておくと蒸らす時間が短くて済みますよ。
このままでも十分おいしそうですが、カラメルソースや

生クリームをのせたり、一緒にフルーツを乗せるだけで
豪華な仕上がりに♪

作り方はこちら⇒ 炊飯器で蒸しプリン

★ふわふわイチゴのシフォンケーキ

材 料

◎卵白(M)       4個分
◎卵黄(M)       4個分
◎砂糖          50g
◎潮           ひとつまみ
◎サラダ油        大さじ2
◎イチゴ(可食部)    120g
◎いちごジャム      大さじ2
◎ベーキングパウダー   小さじ2
◎薄力粉         70g

作り方

➀ボウルに卵白、塩を入れ全体が泡立つまで混ぜる。

➁まず砂糖半分を加え、ツノが立つまで混ぜる。

➂イチゴをフォークの背で、動画のようになるまでつぶす。

➃別のボウルに卵黄4個を入れ、残った砂糖を加える。

➄ ➃に➂のイチゴ、いちごジャム、サラダ油を加え泡だて器で混ぜる。

➅ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜたものをふるいながら、➄に加え混ぜ合わせる。

➆ ➁で出来上がったメレンゲを、➅に少し加えて馴染むまで混ぜ合わせる。

➇残ったメレンゲを全部入れ、切るようにざっくり混ぜる。

➈出来上がった生地を釜に入れ、空気を抜く。

➉炊飯器に入れ、スイッチを入れる。

⑪竹串をさして、中まで火が通っているのを確認したら、盛りつけて完成。

こちらも材料を混ぜ合わせ、炊飯器で炊くだけ!
非常にシンプルなのに、ちゃんとしたシフォンケーキの出来上がりです。

後は味付けで、フルーツソースや生クリームを添えてみたり
一緒に紅茶を召し上がったりといろいろな味わい方が楽しめますよ!

見た目も本格的なので、キレイにラッピングしてちょっとした手土産にもいいですよ。

炊飯器を使った簡単なホワイトデーのお菓子レシピ続きはコチラ

PAGE 1 PAGE 2

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加