卒園式ママの服装(スーツ・着物)の選び方とコーデのコツ

厳しい寒気の中で、日ざしの明るさにほんのりと春の気配…。
さあ、もうすぐ待ちに待ったかわいいわが子の卒園式!

卒園を控え、わたしもそろそろ準備をしないと…でもどうしたらいいの?
そんな疑問を抱いているママもいるのではないでしょうか。

大切なお子様の、初めての晴れの日。準備万端で迎えたいものですね。

今日は、そんなママたちにぴったりの卒園式スタイルをご紹介いたします。

<目次>
1.卒園式のmamaファッション♪選ぶべきこだわりスーツ・着物コーデのコツ
2.卒園式ママのワンピ・スーツの選び方
3.卒園式ママの着物の選び方  —2ページ目—

スポンサードリンク

卒園式のmamaファッション♪選ぶべきこだわりスーツ・着物コーデのコツ

sks1-1

引用:http://www.jawhm.or.jp

卒園式にふさわしい服装として思い浮かぶのは、ワンピースやスーツなどの洋服、もしくは着物などの和服ではないでしょうか。

カジュアルになりすぎなければ、基本的にはこの中からどれを選んでもOK!
注意するべき点をいくつかおさえておけば、あとは好みで選んでも大丈夫です。

卒業式に比べ、若干ラフな雰囲気でも許されることが多いのが特徴ですが、地域によって大きく変わってきますので、園の先生や先輩ママに雰囲気を聞くことは必須!

卒園式ママのワンピ・スーツの選び方

sks1-2

引用:http://www.cecile.co.jp/detail/AQ-632/

ワンピースを選ぶなら、上にはフォーマルなジャケットを合わせるのがおすすめ。
丈はひざくらいのものを選んで、決して短くなりすぎないようにしましょう!

人気のカラーはグレーやネイビー、ブラック等がダントツ。

園によっては明るいカラーを選ぶように言われることもあるようですが、式典としての厳かな雰囲気を大切に、基本的にはシックで上品なダークトーンでまとめていくのが無難です。

胸元にコサージュを飾って華やかさをプラスするのがポイント。

sks1-3

引用:http://www.amazon.co.jp/dp/B00DUN71Z6

スーツを選ぶときも、基本的なポイントはワンピースの時と同じく、ダークトーンで膝丈のものを選ぶのが良いです。

ワンピースの時とも共通するのですが、洋服を選ぶときはブラックのフォーマルバッグを選ぶとはずれがありません。

シューズもバッグと同じカラーのパンプスを合わせればフォーマル感UP♪
まだ寒さが残る時期ですが、タイツなどは選ばず、
肌色に近いヌードベージュのストッキングをお勧めします。

sks1-4

引用:http://item.rakuten.co.jp/justyle/10000621/

パンツスーツは白シャツでフォーマルに。

画像はシンプルなスタイリングですが、胸元にコサージュをかざってフェミニンなエッセンスを加えても素敵です♪

sks1-5

引用:http://item.rakuten.co.jp/ashblond/c563909/

シャンタン生地の上品な光沢感が品格を感じさせ、
大切な門出の日にぴったり。

ネイビーワンピ+ネイビージャケット+ブラックバッグ&シューズで清廉な雰囲気です。

sks1-6

引用:http://item.rakuten.co.jp/

やわらかなグレーのスーツピンクのコサージュで、暖かみのある優しげな雰囲気に。

ネイビー・ブラック以外のスーツを選ぶときも、インナーのシャツを白に、小物をブラック…とモノトーンでまとめればフォーマル感はばっちり。

卒園式での着物の選び方と着こなしの紹介はこちら

PAGE 1 PAGE 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加